主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【予算2万円】スタジオアリスで七五三前撮り①

スポンサーリンク

少し前ですが、七五三の前撮りをしてきました。

我が家はこれがスタジオアリスデビューとなりました。

 

七五三の前撮りをしようと思った経緯

そもそも6月まで七五三のことは全く頭になく、「秋に実家近くでお参りすればいっか」とぼんやり思っていました。

しかし、よくよく考えたら7月から夫が単身赴任なので、秋だと夫が写真に写れないじゃないか!と夫が旅立つ1週間前くらいに気づきまして。

折角の節目だからやっぱりお父さん写っててほしいよなと思い立ち、夫がいるうちに前撮りしようと決めました。

 

子どもの記念写真と言えばスタジオアリス。

ちょうど家の近所に店舗があったこともあり、初スタジオアリスという流れになりました。(今まで記念写真は百日参りのみ。神社併設の写真館で撮っていました。)

 

なんとなく、スタジオ撮影ってずーっと前から予約して行くもの、と思い込んでたのですが、1週間前でも難なく予約が取れてびっくり。(1週間前でも早期予約特典がついて更にびっくり。)

 

 

スタジオアリスの基本システムとその考察

スタジオアリスについて無知すぎたので、

撮影に挑む前に、調べてまとめました。

 

・撮影料は3000円。

・貸衣装は(撮影時は)何着来ても何を着ても無料。

・購入した商品(アルバム、台紙、写真プリントetc)に応じて、+料金がかかる。

・商品自体より、プリント料金が高い印象。(一番安いハーフキャビネ=L判で1800円/枚)

・アルバムや写真台紙で残そうと思うと高くなる(サイズが四切、六切など大きいサイズしか指定できないため、プリント料金がかさむ)

・購入したカットは一年後以降に500円/枚でダウンロードできる(※)

・商品として購入しなかったカットはデータ破棄されてしまう。

※即データが欲しい場合は、セット商品など高額購入すれば3000円~5000円/全購入データで買える。高額購入しない場合は5000円/カットと値段が高くなる。

 

というわけで、

商品やプリント料金を抑えつついかに注文カット数を多くするか、

アルバム・写真台紙など「きちんとした形で残したい」欲とどう折り合いをつけるか

が予算通りに抑えるコツではないかと考えました。

 

ポストカードで予算を抑える

「スタジオアリス」「安い」などで検索検索した結果、私がお得だと思ったのが

ポストカード RA17-14という商品。

ポイントは

・余計な装飾が無く、写真プリントの代用になる

・10枚組で1000円という安さ

という点です。

 

他のポストカードはデザイン要素が多くて年賀状っぽいのですが、これは全面に写真がプリントされており、端にかすかに「Anniversary」の文字が入っているのみ。

サイズの違いはあれど見た目はほぼ写真みたいなもの。

 

しかも1組10枚入りなので、

ハーフキャビネのプリント料金が1800円/枚なのに対し、ポストカードは100円/枚と大変お得。

これ1組買えば自宅保管&両実家に配ってもまだまだ余裕があります。

 

事前に組んだプラン

①長女単独(全身)

②長女単独(アップ)

③次女単独(全身)

④長女と次女

⑤家族写真

の5ポーズ

 

注文内容☟

ポーズ番号 注文内容 金額
 ー 撮影料金 3000
⑤・② 写真台紙(オリジナル2面) 0
写真台紙用プリント料金(六切×2) 9800
①・②・③・⑤ ポストカード 4000
マグネットシート(早期予約特典) 0
合計 16800円(税別)

 ⑤、②はよいカットが複数枚あれば、台紙とポストカードで表情違いのカットを選択する。

 

 長女の節目ではありますが、普段次女の写真をあまりとれていないので次女の単独カットも布陣に入れました。

最初は5カット全てポストカードにすれば、1000×5+撮影料=8000円でいいじゃん!

って思ったのですが、衣装も借りて着付けやヘアセットしてもらってスタジオ撮影するのに8000円ではお店に失礼かも…等と思ってしまい、写真台紙もつけることにしました。ま、要するに見栄ですね(;'∀')(;'∀')

 

当日お店の人からすすめられて追加撮影or購入もあるかもしれませんが、予算2万円以内に抑えようと決めて撮影に挑みました。

 

ちょっと長くなりそうなので、撮影当日の様子は次回に続きます…

 

 


にほんブログ村