主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

我が家に食洗機がやってきた。

スポンサーリンク

先週末、我が家に食洗機がやってきました。

 

コレです☟

 

 

賃貸の狭い台所ですが、カウンターキッチンではなく壁付けのキッチンだったのが功を奏してか、調理スペースを減らすことなく設置できました。

以前は冷蔵庫とシンクがぴったりくっついていたのですが、隙間を空け、その間にラックを入れて食洗機を置いています。

 

f:id:kasegitaihaha:20200313233304j:plain

 

 

 

購入に至るまでの葛藤

 

私、最初は食洗機の導入にあまり乗り気ではありませんでした。

 

賃貸だからスペース的なこともありますが、

一番の理由は(これは夫には言ってないのですけど)

専業主婦のくせに食器洗浄機なんて贅沢(って誰かに思われるんじゃないか)って気持ちがあったことです。

 

 

というのも、

知人と話していて食器洗浄機の話になった時、

「あぁ~、共働きのご家庭ではよく使ってますよね~」

と言われたことがあってですね。

それ以来そういう気持ちが芽生えてしまいました。

 

 

別件ですが、私、週5でヨシケイの食材宅配を使ってます。

それについても

共働きのおうちではヨシケイいいって聞きますよね」

「誰それ(親戚とか)もヨシケイ使ってます!共働きだから~」

という反応を複数名から複数回いただきまして。

発言された方に深い意図がないのはもちろん承知しているのですが

「共働きでもないのになんでヨシケイ使ってるんですか?なまけ過ぎじゃないですか?」と言われてる気がしてですね・・・・

 

 

ヨシケイで食事の支度を楽した上に、食洗機で洗いものまでラクしていいんでしょうか?と。

私の専業主婦としてのアイデンティティ、存在価値を見出せなくなりそうで。

(大げさ)

 

 

夫が全部仕切ってくれました

そんな感じの私とは対照的に、夫は非常に食洗器の導入に積極的でした。

そもそも「食洗機買わない?」という提案から、

機種選定、置き場所の確保、水栓の工事、取り付けにいたるまで全て夫がやってくれました。

 

なんでそんなに食洗機欲しいの?と聞いたら

「”私のため”と見せかけて”自分のため”(食器洗いめんどくせぇえええ!という私の無言の圧から解放されるため)」だそうです。

 

私がラクになる⇒夫に矛先が向かなくなる⇒夫もラクになる

という図式のようです。

 

随分前から値段をウォッチしてたそうですが、コロナの影響か値段が上がってしまったそうで…値下がりするのを待ってたらいつになるかわからないということで、このタイミングで買っちゃおうということになりました。

 

 

1週間使ってみて…買ってよかった

控えめに言って、すごく便利です。

今まで夕食の洗いものに20分以上はかかっていましたが、食洗機に入れるだけなら(予洗い含めて)10分もかかりません。

 

その分を、子どもと遊んだり、部屋の片づけをしたりの時間にまわせるようになりました。

長女からも「食洗機さんがお皿洗ってくれるからママと遊べるね♡」って言われました。

また、食洗機が来てから、夫が積極的に皿洗い(食洗機への入れ方がどうとか)にコミットしてくれて、夫婦の会話も増えた(?)気もします。

 

 

食器洗いの時間を、だんらんの時間に。

って、まさしくPanasonicさんの言う通りやないか・・・・!!!

f:id:kasegitaihaha:20200313224737j:plain

 

専業主婦が便利な道具をつかうことへの罪悪感

世の中の便利な道具やサービスは”共働きの方のために”と銘打って売られがちです。

Panasonicの食洗機のCMだって、ヨシケイのCMだって、お母さんが働いてそうなカットがしっかりと差し込まれてるんですよ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

だから、便利なものは共働きのためのもの、専業が使うなんて贅沢、って思う人がいても不思議ではない。

そして、専業主婦である自分自身にも便利なものを使うことへの罪悪感が刷り込まれていく。

 

でもでも、

共働きの方が忙しいのは確かなことだけど、

だからと言って”専業主婦の私がこんな便利なもの使うなんて…”と自分を卑下するのは違うよね、と。

 

 

 

私自身に問いたい。

そんな外野の声に構っていられるほど、

あなたには余裕があるのか?

あなたは忙しくないのか?

掃除行き届いてない、片付け行き届いてない、

名目上は子供の面倒見るための専業主婦だけど、子どもと真正面から触れ合う時間も十分にとれているかと言われると…(;'∀')

さらにはこれから子供が増える。

 

 

よその誰かや世論に対する罪悪感よりも、

自分と家族のQOLを上げることが大事なんじゃないだろうか。

家の中がハッピーならそれでいいんじゃないでしょうか。

 

もしも、夫が「専業が便利なもの使うなんて贅沢!」って人だったらまた別の問題があるだろうけど…

幸いにも「どんどんラクして!」(それが自分のラクにもつながる)と言ってくれてるのだし。

 

***

下の子生まれたら、私あと数年は専業主婦だと思います。

 

 

これからも便利なものを使うことを恥じず、恐れず、開き直って

専業主婦として生活していきたいと思います。

 

そして、浮いた時間をついつい自分時間に使ってしまいがちですが、

溜った家事や片づけにも回していこうと思います(;'∀')

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村