主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ヨシケイのプチママコースを半年間使ってみた感想

スポンサーリンク

前回の食費の記事でも少し書いたのですが、昨年の10月から夕食食材宅配ヨシケイのプチママコースを利用しています。(次女の産後里帰りから帰ってくると同時に始めました)

利用し始めて半年ほど経ったので、感想を書いてみようと思います。

※以下、私の住んでいる地域のヨシケイ情報を書きますが、ヨシケイは地域ごとのフランチャイズ経営なので、サービス内容は地域によって異なる可能性もあります。

 

■プチママコースとは

プチママコースは基本的に主菜1品、副菜(または汁物)1品。

定番コース(3品)よりも、簡単に短時間で作れて、価格も安め。

プチ「ママ」と名のつく通り、毎食離乳食のとりわけレシピがついています。

また、お値段も定番コースよりお安めです。

 

私は産前にお試しで定番コースを使ってみたのですが、凝ったメニューの日は1時間近くかかってしまう日もあり。もっと簡単に作れる方がいいなと思ってプチママコースに変更しました。

 

■届いてから、調理まで

写真のような通い箱で届きます。(我が家は毎日11時ごろです。)

f:id:kasegitaihaha:20180423232709j:plain

 集金のある月曜以外はチャイムを鳴らさずに置いて行ってくれます。いちいち玄関へ出るのは面倒なので、そのほうが嬉しい。

 

中身はこんな感じです。野菜は自分で切らなければいけないですが、肉や魚は切らなくてもいいようになっています。

f:id:kasegitaihaha:20180423232808j:plain

 

メニューブック(前々週に届く)のレシピを見ながら作業します。

f:id:kasegitaihaha:20180423233011j:plain

 

トントン、グツグツ…

出来あがり。この日は汁物が無いメニューだったので、ヨシケイとは別で大根とわかめの味噌汁も作りました。

※夜の汁物を翌朝の朝食で食べるようにしているので、汁物が無いときは別で作るようにしています。

f:id:kasegitaihaha:20180423233135j:plain

ご飯、味噌汁も込みでかかった時間は23分くらいでした。

プチママコースの調理目安時間は20分なので、ほぼほぼ時間通りです。

 

■システム

前々週の水曜日にメニューブックが届く。

前週の水曜までに注文する(ネットor注文用紙)。

当週の火曜までに支払い。(月曜日に在宅していれば月曜に集金)

という流れです。

一度頼んだら同じコースをずっと頼まなきゃいけないというわけではなく、

コースは週ごとに変えられます。

(今週はプチママ、来週は定番、とかもアリ。)

休む場合も注文しなければよいだけで、特に連絡はいりませんが、我が家は一応配達員さんに伝えるようにしています(帰省でいないときなど)。

 

■料金

プチママコースは3人前5日分(月~金)で6188円です。月~土の6日分だと7288円。

我が家は大人2人、2歳児1人ですが3人用を頼んでいます。(0歳児もいますが、まだ食べません)

土日ぐらいは自分で考えて作ろう…となけなしの専業主婦の意地で、いまのところ平日のみのコースにしています(笑)

 

 

 

■ヨシケイにしてよかった点

 

まず、献立疲れが激減しました。

「今日は何にしよう…(-_-;)」じゃなくて「今日は何かな~( ´艸`)」と思える気楽さよ。人が作ったメニューだと、なぜか作業もサクサク進むという不思議(レシピ通りにやればいいので、余計な事考えなくていいからかもしれません)。

 

そして、買い物疲れも激減しました。

平日に夕食の買い物しなくていいだけで、とっても心が軽い。

公園に行くだけでいい、お散歩するだけでいい、スーパー寄らなくていい。

=子供を早く早くと急かさなくていい。

 

それでいて、調理作業は自分でやるので、レトルトのような罪悪感もないのがよいです。

 

あと、ヨシケイを始めたことで品数への無意味なこだわりを捨てられたことも良かったと思います。

以前は、基本的に一汁三菜にしなきゃって思ってました。品数が少ないと、付け合わせでいいものを別の皿に盛って姑息に一品増やしてみたり。

ヨシケイを始めて、汁も含めて2~3品という献立になりましたが、夫も子供も文句言いません。夫はもともと、品数にうるさくない人。子どもは、むしろおかずの種類少ない方が迷わなくてよく食べるような。品数にこだわっていたのは私だけだと気づきました。

最初は少ないな~って思いましたが、今はプチママの品数+汁が無ければ汁物、でちょうどいいと感じます。皿の枚数も減って片付けも楽ですし。

 

 

その他にも

・毎日使い切るので新鮮。無駄がない。

・生肉、生魚を触らなくて済む(プチママの場合。ひき肉捏ねたりとかもなし)

・メニューブックが土日の献立の参考にもなる

などのメリットもありました。

 

■いまいちな点

少し不満な点を挙げるとすれば、

・メインの量がやや少ない

・1週間通しでしか注文できない(この日だけ夫が出張だから2人前とかできない)

・手持ちのクレジットカード払いができない(専用カードor郵便振替or現金)

くらいですかね…

特にメインが牛肉の日は、トレーを見て思わず「少なっ!」と言ってしまうほど少ないです。

 

例えば、こちらの「焼肉のっけビビンバ」の献立。

f:id:kasegitaihaha:20180424010046j:plain

牛肉の量は3人前で180g。(一人当たり60g)

 

 

牛肉じゃないですけど、鍋物の肉の量も少ない。

こちらの「ピリ辛ごま豆乳鍋」の献立(冬場は週一くらいで鍋が登場します)

f:id:kasegitaihaha:20180424010343j:plain

鶏肉が3人前で、240g。(一人当たり80g)。

うーん、どちらもやっぱり肉が少ない。

我が家が大食いすぎるのもあると思いますが、自分で材料から買うなら、この2~3倍は用意すると思います。

我が家は子どもが幼児だから何とかなっていますが、食べ盛りのお子さんがいたら絶対足り無さそう。

 

 

■ヨシケイ利用前後の食費の変化

 前回の記事だと、ヨシケイのせいで食費が上がったみたいな書き方になってしまったのでちゃんと計算してみました。

f:id:kasegitaihaha:20180424065011j:plain

やっぱり上がってますね(;'∀')

ネットスーパーの利用頻度増や、里帰りから戻ってきてストック食材買い増しなど、ヨシケイ以外にも原因がありそうなので、要経過観察です。

だだ、外食の金額が減っているのは、ヨシケイで平日の夕食づくりの負担が軽減したおかげかなと思います。

ヨシケイを使ったうえで、もっと食費を抑えられたらまた報告したいです(^^;

 

 

■いつまで続ける…??

ヨシケイ(プチママコース)のサービスにはおおむね満足しています。

というか、もはやヨシケイなしの生活は考えられないくらいお世話になっています。

自分でやるより割高ではありますが、献立作成と買い物の負担大幅減、配送料も込みと考えればコスパはいいと思っています。

ただ、先にも書いた通り、メインの量が少なかったりで、子どもが大きくなってもずーっと続けていくのは厳しいかなと。

それに、ずっとヨシケイに甘えていると自分の料理スキルも上がっていかないような気もしています。

上の子が幼稚園に行くまではお世話になろうと思っていますが、その先は徐々に自分でやるようにシフトしていこうかなと思っています。