主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

今年は帰省しないことに決めました

スポンサーリンク

迷ってこんなツイートしたりもしたけど、

12/16をもって、今回の年末年始は帰省しないことにしました。

 

なぜ12/16かというと、

この日が年末年始のヨシケイ注文締切日だからです(超重要)。

 

2年前にはじめたヨシケイ。もはやヨシケイがないと生きていけない私…

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

話がそれましたが、帰省を見送った主な理由は、妹が第一子の新生児を連れて里帰りしていること。

コロナの心配はもちろんあるけれど、それ以外の菌やウイルスをほやほや新生児のいる家庭に持ち込みやしないかと心配で。

 

次女が低月齢のときにRSウイルス(おそらく長女からもらった)であわや入院となったときの記憶もよみがえり☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

実家も私の居住地も感染拡大地域ではないのに?とか、

周りには帰省する人も多いのに?とか、いろいろポジティブに考えてみたけど

 

やっぱりどうしても「新生児ちゃんに何かあったら」と心配で気が進まない。

ここは自分の心に素直に従おうと思い、帰省しない旨を実家の面々に伝えました。

 「私が神経質すぎるのかもしれないけど」「私が心配なので」とおためごかしにならないように気を付けつつ…。

 

残念ではあるけど年末年始、見通しがたって少しほっとしています。

 

しかし、1月の後半に夫の親戚関連の結婚式(ついでに義実家に寄る)というイベントがありまして…今度はそっちが心配になってきた。

しかも場所は東京のど真ん中。センターofトーキョー。

お話を聞いた秋頃は全然OKよ!って思ってたんですけど、今の東京の状況みてると不安です。かといって、夫側の親戚なので私があれこれ決めるわけにもいかず…。

 

まぁ、1カ月後どうなってるかわからないので様子見です。

花嫁さんの気持ちを考えると、感染下火になって問題なく開催できそうな状況になってることを願うばかり。

 

***

年末年始について悩みながら思ったことは、

長期休暇にこだわらず、世間が自粛明けムードになった時に帰省や旅行すべきだなということ。

コロナの状況はいつどう転ぶかわからないので。

そして、私の性格上、世間から批判されても動くということはなかなかやりにくいので。

今いけそうと思った時に、「今週末どう?」くらいなノリで動かないと、タイミング逃すなぁと思ったのでした。