主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

長期帰省から自宅へ戻るときにやることリスト

スポンサーリンク

 

前回書いた「長期帰省の前にやることリスト」の帰省から戻るとき編です。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

ご家庭により事情は異なると思いますが、我が家の場合です。
(帰省期間が2週間以上と長め、自宅に残る人は誰もいない場合を想定)

 

 2週間前までにやること


切符の予約
夫に帰宅日を連絡


1週間前までにやること

郵便の転送手続き
家族全員分の実家⇒自宅への転送届を出す。

帰省に出発する前は自宅⇒実家への転送届を出したので、今回は逆の作業。

転送解除という制度はないので、もう一度逆に転送するしか戻す方法はないみたいです。
e転居というサイトから、ネットで簡単に手続できます。


ヨシケイの注文(前週の水曜まで)

平日は毎日ヨシケイ頼みの我が家。

頼み忘れると、めちゃくちゃキツいので忘れずに。

 

生協の注文(前週の金曜日まで)

ご近所にお土産を買う


3日前までにやること

ヤマトに集荷依頼

出発日の午後に集荷に来てもらい、

翌日の午後着で着払いで送るのがちょうどいい感じ。

出発前に送るとやはりなんだかんだで入れ忘れが出てしまうので、出発後の方がよい。

集荷に来たヤマトさんの対応を母にお願いしておく。

 

 


前日にやること

帰省の列車内で食べるお菓子、おもちゃの購入
前日でなくてもいいのですが、あまり前もって購入しない方がいいです。
なぜならば、出発日前に食べてしまう(使ってしまう)から!
子供たちに遠足的なワクワク感を感じてもらうためにも前日が望ましい。

実家に置かせてもらっているストックの写真を撮る
オムツやおしりふきの残りは実家に置かせてもらっているのですが、

次に行くときに残量を確認できるように写真を撮っておく。

f:id:kasegitaihaha:20181123063906j:plain

 

 

当日にやること

ヤマトで送る荷物の荷造り

当日にガ~ッッとやっちゃった方が楽です。

洗濯が間に合わなかった衣類は洗濯ネットに入れて梱包すると、帰ってから洗濯するときに便利。

荷物に封をして、玄関に出しておく。

 

 

***
以上、長期帰省から自宅へ戻るときにやることリストでした。

12月も1回帰省する予定なので、そろそろ準備しておかなくては。。。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村