主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

一足先におせち、と旅支度

スポンサーリンク

こんばんは。

お風呂で子供にお湯をぶっかけられ、耳に入った水が取れないかねごんです。

 

フライングおせち

昨日、まだお正月じゃないですが、おせちを食べました。
f:id:kasegitaihaha:20181230220643j:image

年始は、夫に会いに海外へ行くのでバタバタしそうなので…

 

食材宅配でいつもお世話になっているヨシケイさんで、おせちのセットを買い(買わされ?)ました。

あまりイメージ無いですが、ヨシケイは普段の食材宅配のほか、クリスマス、おせち、バレンタイン等など、季節の料理やお菓子なども販売しています。

特に、おせちはノルマがあるのでしょうか。

昨年に引続き、配達員さんから、「カタログ入れておいたのですが…おせち、どうですか?」と勧められました。

 

昨年は単品で田作り(夫の好物)だけ買いましたが、折角だからセットを買ってみることに。

(長女にお正月料理を教えるいい機会かもと。)

ピンからキリまでありますが、
f:id:kasegitaihaha:20181230220633j:image

 

一番安い、3980円のセット【華】にしました。

イメージ図☟
f:id:kasegitaihaha:20181230220828j:image

 

実際の写真☟
f:id:kasegitaihaha:20181230221159j:image

わかっちゃいたけど残念な感じ…。

たぶん私の盛り付けセンスのせいですね。

汁気のあるやつを入れてるの離乳食の小分け容器だし…。

(お重はダイソーで500円で売ってました。)

 

とりあえず、長女は晴れ着(七五三の着物)を着て満足そうにイクラを食べてたし、次女は黒豆をすごいバクバク食べてたので、よしとします。

 

2日目現在、昆布巻きと田作り以外はほぼなくなりました。

 

今年は海外行くから帰省はしないというイレギュラーな年なので、自分でおせちを用意しました(買っただけですが)。

いつかおせち作りと真面目に向き合ってみたいと思うけど、

来年以降はどちらかの実家に毎年帰省するんだろうなぁ。

毎年帰省となると、私主体でおせちを用意するのって何年後なんだろう。

正月に帰省しなくなるのっていつなんだろう?

子供の受験とかがあったら行かなくなるのかな…?

このままだと、おせちをまともに作れないまま、50歳くらいになってしまいそうだな…

実母も年々おせちを用意するのが面倒になってきているみたいなので、

自分の実家に行くときは、「おせちはまかせて!」&「昔作ってたアレの作り方教えて!」と自分主体で用意してみてもいいのかもしれないな…などとぼんやり思いました。

 

 

 

旅支度

外貨両替はオンラインが便利でした

外貨両替のオンラインストアGPAで頼んでいた外貨が届きました。

ネットで注文(本人確認とか何もなくほんとにネットショッピングと同じ)、代金引換のゆうパックで届くので受け取るだけです。

外貨の両替と言えば空港の窓口に並ぶイメージでしたが便利な世の中だ…


f:id:kasegitaihaha:20181230234638j:image

ただ、私が実家滞在中に出した転送届を解除し忘れていたせいで、このゆうパックは実家と自宅の間を1往復して、予定より2日遅れで我が家に届きました。

なんたる凡ミス…郵便局の方ごめんなさい。そして、年の瀬の忙しい時期なのに快く対応して下さってありがとうございます。出発に間に合ってよかった。

実家と自宅は遠く離れているのに、それでも二日後には届くなんて。日本の物流のすごさを感じざるを得ない。

 

飛行機内の暇つぶしグッズ

帰省の際の電車内ではいつも100均で買ったシールブック、塗り絵、ちょっとしたおもちゃを持参しています。

しかし、今回は長距離フライトとあって、かなりかなり暇つぶしグッズを奮発しました。

 

 

まず、デジタル暇つぶしデビュー。


f:id:kasegitaihaha:20181230234721j:image

Fireタブレット買いました。(サイバーマンデーで5000円弱!)。

そして、もともと持ってるタブレットPCも持っていく予定。2つないと絶対奪い合いになるので…。

子供向けの動画やアプリをたくさんダウンロード。

FireタブレットにはAmazonプライムビデオと、Amazonアプリストアの子供向けアプリをたくさんダウンロード。

タブレットPCにはNetflix(30日間は無料)の動画をたくさんダウンロード。

PCの子供向けソフト、アプリというのがあまり見つからなかったけれど、とりあえず

マイクロソフトストアの「キッズ幼児学習ゲーム」というのをダウンロード(無料です)

www.microsoft.com

今日、ためしにパソコンでドラえもん見せたらめっちゃ食いついてました。

ただ、次女が画面にタッチしてすぐ止めようとしちゃうので、暇つぶしのはずが新たな火種になる懸念も。諸刃の剣です。

以前も列車内で動画を見せようとしたことはあるのですが、長女は酔うのかあまり見てくれなかったんですよね…飛行機ではどうかな??

 

 

あとは、1冊500円以上する水塗り絵と1冊1000円以上するマグネット絵本を1人ひとつづつ…


f:id:kasegitaihaha:20181230234734j:image

普段なら絶対買わない高価な暇つぶしグッズ。

頼むからこれで静かに遊んでいておくれ…1分1秒でも長くっっ!!

水塗り絵は見つけられて既に開封されてしまいましたが、マグネット絵本は搭乗するまで隠しておこうと思います。

 

 

 

***

そんなこんなで、年末の締めっぽくない記事でしたが、おそらくこれで最後の投稿です。

 

年始にはちょっと楽しみでちょっと憂鬱な海外旅行が控えていますが、無事に乗り切った暁にはまたいろいろ記事にしたいなと思っています。

 

読んで下さった皆様ありがとうございました。

来年も、覗いていただけたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村