主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【喧嘩】「子どもを甘やかしすぎじゃない?」と妹に言われて

スポンサーリンク

前回書いた「長女が乗車拒否して寿司屋に行けなかった話」☟
www.syufu-watakushigoto.xyz

長女が車にどうしても乗らなかったため、私+長女+次女はお墓参りの後のお寿司を断念。
その他のメンバー(祖母+母+妹)でお寿司屋さんに行ってもらったというお話でした。

今日は、その続編です。
本当は続編などない方がよかったのですが…
自分の気持ちを整理するための冗長な文ですが、よろしければおつきあい下さい。

帰ってきた妹と喧嘩しました

寿司屋から帰ってきた妹が、不機嫌。
長女のぐずりで寿司屋を諦めたことについて、「(長女を)甘やかしすぎじゃない?」「子どもの言いなり」「私なら無理矢理でも車に乗せていた」と。


私の言い分

あのまま無理矢理連れて行っても、寿司屋でぐずってもっと大変な事になっていた。
・寿司屋で他人に迷惑をかけない為の次善の策。
・そもそも寿司屋に行くのも当日に大人の都合で決まったこと。子供にその場でそれを理解させるのは酷。(もし、前々から決まっていた食事の席なら話は別だが。)

妹の言い分
・せっかく子供らのために車を動かしたりしたのに(子どもが乗りやすいように、妹が向かいの敷地から車を停めなおしてくれた)
・寿司を食べようと言った祖母の顔を立てるべき。

お互い納得できず、トゲトゲした雰囲気に飲まれて、話は違うベクトルにも飛び火。
私「育児に口出しされるくらいなら、ひとりで好き勝手育てる方がマシ」
妹「そもそも、私達親子が来てから家の中でくつろげない。自分の子でもないのに。」


口論はヒートアップし、
私「9月までいるつもりだったが、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。すぐ自宅に帰る」
妹「そういう極端な態度が人の神経逆撫でする。じゃあこちらが、この家出て行きます」


和解策

「自宅に帰るのは逃げ」と言われたので、帰宅を早めるのは止めました。

和解策①妹の部屋のエアコンの買替

私達が来てから妹が自宅でくつろげない件に対する打開策です。
「私にはリビングと和室(私と子が寝てる部屋)しかいるところがないのに・・・」と妹に言われました。
妹の部屋はエアコンが壊れており、暑くてとてもいられない状態。

正直、知ったこっちゃねぇぇ!!って思いましたが、私達が一部屋占領してるのも事実なので・・・
喧嘩が一段落したその足でエアコン買い替えに私と子供で電気屋へ行きました。7万3千円、私持ちで。独身時の貯金とはいえ、夫にはこんな大金を事後報告で動かして申し訳ない事をしました。
妹は最後まで「買い換えなくていいし」って言ってましたが・・・いいんです。私の自己満。取り付けに1週間かかるけど・・・汗

和解策②育児方針の説明

私が身内だからと甘えすぎていたことは分かりました。
寿司屋に行かないことで他人に迷惑かけることを回避しようとしました。しかし、それ以前に妹たちに子どもに合わせてもらった挙げ句、予定を変更したり色々迷惑をかけてしまってることを失念していたわけです。
その点、妹には申し訳ないことをしたと思います。
ただ、私なりに信念があって「行かない」という選択をしたわけで、それを子供の言いなりととられるのは納得いかず。
夕食の場で釈明しました。

・この2年間、怒鳴りつけて押さえつけて言うことを聞かせようとしたこともあった。褒められた事ではないが、叩いて分からせようとしたこともあった。が、上手くは行かなかった。

・それで本を読んだり、自分なりに考えて、本当に危険なこと、他人に迷惑をかけること以外は、子供のやりたいことを受け入れようと努めている。

・ただ、よそ様には迷惑かけちゃいけないけど、身内なら多少はいいだろうという甘えがあったのも事実。実家ではみ~ちゃん(妹)に知らず知らず迷惑をかけていたのでそれは申し訳ない。

・迷惑な行為があれば、率直に教えてほしい。が、叱らないことを「甘やかし」「言いなり」と言われるのは辛い。(楽な方に流されてるわけではなく、紆余曲折の結果、信念をもって子供の意志を受け入れているので)

妹は、表面上はわかってくれた風でした。
「子育てって大変だね。私には無理」って言われましたが・・・

和解はしたものの

というわけで、一応平穏な(?)日常が戻ったのですが、たぶん心の底からは分かりあえていません。
妹からしたら私は「叱らない育児()とか言ってる面倒な子連れの姉」って感じでしょうね。

社交的な妹と内向的な私。
それなりに仲良くしてきたつもりでしたが、一緒に暮らすとなるとやはり難しいです。
今は、お互い置かれた立場が違いすぎるのもその一因かもしれません。
私:実家遠方、子育て専業主婦
妹:実家暮らし、独身会社員
まだ先かもしれませんけど、この先母になにかあった時など、上手くやっていけるのか心配になりました。


1ヶ月半の帰省は長すぎた

今回の喧嘩は、寿司屋をドタキャンしたこと自体もさることながら、普段から私達親子が妹や母に負担をかけすぎていたことも遠因ではないかと思います。
実際、喧嘩の過程で普段の不満が噴出したわけですし…

(なるべく負担にならないように、私一人で出かけたことは皆無、子どものお風呂は自分で、2日に1回は自分一人で子供を連れて外出、これ以上どう気を遣えば…って思いもありますが)

喧嘩が起きたのは、帰省3週目にかかる頃でしたが、
「孫かわいい」「姪かわいい」だけでいてもらえるのは1~2週間が限度かなと、今回の件で思いました。
悪いことしたときに、私以外の人に諫めてもらうことはありがたいことですが、「甘やかしすぎ」とか「私だったら~」という育児へのご意見をいただくのは辛い。


私側としても「ご飯作ってもらえて幸せ」「私のほかにも大人がいるって幸せ」って純粋に思えるのはそのくらいで、
2週間過ぎると幸せに慣れてきて「言わなくても手伝って欲しいなぁとか」「家族がいると行動が制限されて窮屈だな~」なんてわがままな不満が出てきてしまうので。

今回は帰る時期を早めるのは逃げだと妹に言われたので、予定通り9月半ばまでお世話になろうと思いますが、
今後の帰省は長くても1~2週間に留めようと思いました。


にほんブログ村