主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

食費が高すぎてそろそろヤバい件

スポンサーリンク

ちょっと前から直視するのを避けてきたんですが、

我が家の食費がどう見ても高すぎます。

 

ちなみに、3月の食費は74910円でした。

これ以外に外食費が4471円かかっているので、食べ物だけで8万円くらい使っている計算…

こちらのサイトによれば、

平均的な食費は2人世帯で約4万1千円、3人世帯で5万6千円、4人世帯で7万1千円とのこと。

大人2人、幼児1人、乳児1人で8万円はやっぱり多すぎると思います。

この先子どもたちがもっと食べるようになったらどうなってしまうんだ…(◎_◎;)

 

食費の推移

おととし(長女0歳):2~3万円台

去年(長女1歳、次女妊娠中):4~5万円台

今年(長女2歳、次女0歳):6~7万円台

と、じわじわ上がっていっています。

もはやおととし、どういう風にやりくりしていたのか思い出せないです。

 

内訳を算出してみました

3月の食費の内訳

生協:19954円(4988.5円/週)

ヨシケイ:22268円(2人前を2週間、3人前を2週間)

週一の買い出し:18024円(平均4506円/週)

その他:14664円

 

※ヨシケイは月~金の夕食分、週1の買い出しは土日の朝昼夕食分、生協は平日の朝昼分を買っています。

※ヨシケイは夫が出張の多い週は2人前、それ以外は3人前を頼んでいます。

 

どこを削るか?

 ヨシケイは便利でお値段なりの価値があると思っているので削るのは難しい。

削るとしたらヨシケイ以外のところかなと思います。

特に、週一の買い出しは、土日の分だけで平均4506円/週は買いすぎなのでもう少し抑えたいです。

あと、生協でやたらと食材(麺類とかレトルトとか)のストックを買うのもやめたい。

その他はちょっと散歩のついでにスーパー行くとか、ショッピングセンター行ったからミスドで休憩とかだと思うのですが。とかそういうのもやめたい。

 やめたいことだらけ(;'∀')

 

予算を決める、買ったらすぐ記録

 基本的なことですが、予算を決めようと思います。

  • 生協:14000円(3500円/週)
  • ヨシケイ:~24752円(最大で3人前を4週間)
  • 週1の買い出し:14000円(3500円/週)
  • その他:7000円(1000円を7回/月)
  • 外食:5000円

 ------------------------------------------------------------

     合計:64752円

 

また、これまで月末にレシートを貯めておいてまとめて家計簿に記入していたのですが、買った日になるべく記入するようにしたいです。

「その他」は特に、都度記入して行かないと予算内に収まりそうかわからないので…

 

食費は締め付けすぎてもつらいと思うのですが、まずは6万円台まで落とせるように少し意識してみたいと思います。

 


にほんブログ村