主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

子どもにキレすぎて自分が嫌だ

スポンサーリンク

ここ数日間、子どもに対する自分の態度がひどいです。

 

一昨日の事例

公園にて。アンパンマンジュースを飲んだら昼食のお弁当を食べるという約束で買ったのに、ジュースだけ飲んで弁当を拒否された。

カッとなって、「食べろよ!」と長女の口におにぎりを押し付ける。

(結局、2~3口だけ食べる)

 

昨日の事例

夕食時、牛乳を切らしているのに牛乳を要求。ないよというと、「い!な!なーい!!!」とおかずを拒否。

「ああああああああ!!そう!じゃあ捨てるわ!」と食卓からおかずの皿を流しに投げつける。

 

その他、「ママママママママ」攻撃「抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ」攻撃に、小さい声で舌打ち、「うるせぇな」「黙れやもう」と悪態つくことも多数。

 

「心理的虐待」

心理的虐待は、大声や脅しなどで恐怖に陥れる、無視や拒否的な態度をとる、著しくきょうだい間差別をする、自尊心を傷つける言葉を繰り返し使って傷つける、子どもがドメスティック・バイオレンスを目撃する、などを指します。子どもの心を死なせてしまうような虐待、と理解すると良いと思います。

子ども虐待防止オレンジリボン運動のサイトより引用

 

「大声や脅しなどで恐怖に陥れる」

まんま、私ですよね?

 

もし夫に口におにぎり押し付けられたり、流しに皿を投げつけられたら恐怖感じるよね?

大声出さない、モノは大切に扱うって子供にも言ってるのに真逆のことやってるよね?

私がそんなだからか、長女も気に入らないことがあると大きな声を出して怒るようになってきてしまい、その態度を見て私がまたキレて…まさに悪循環。

 

 

やった後は、ものすごく反省してこの悪循環を断ち切らねばと思うんですが、また繰り返してしまう。

親が反省してようがしてまいが、子どもには関係ないですからね。

キレた後にどんなに優しくしてもしょうがない。怒鳴られたこと、されたことがすべて。

 

そして、私自身こんなくだらないことでキレたくはない。(マジ切れはほんとに危ないことをしたときとかにとっておきたいのに、しょーもないことでキレてしまいマジ切れを安売りしてしまっている現実。

 

 

とりあえず、今日から気を付けること

 

・食べなくても死にゃしない

キレるのは「食事拒否」関連が多い。こっちが一生懸命作った食事を拒否されるのは辛いものがあるけど、もう「食べなくても死にゃしない」と割り切る

 

・昼間はネット見ない

上手に育児されている方のブログ、育児板の専業主婦下げなど、息抜きのつもりで見たはずが自分を追い詰める場合も多数。とりあえず、昼間(子供が起きている間)は見ない。

 

・空いた時間(夜間、または早朝)は自分のメンテナンスをする

メンテナンスと言っても、洗髪、スキンケア、毛剃り、爪切りなど基本的な事。

それが出来てないゆえに、自己犠牲感が強く、イライラの原因になっている気がするので。

 

とりあえず、今日を乗り切ります。