主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【第三子妊娠21週】見てみぬふりしてきたストレスと腹痛

スポンサーリンク

今日、晩御飯を食べていたら、

突然ものすごくお腹が痛くなった。

 

お腹が痛いというか、脇腹が突っ張る感じ。

横になりたいのだけど、突っ張りすぎてなかなか横になれない。

 

私、幸いにして、1人目2人目ともに健康妊婦で、

”お腹が張る”という経験すらほとんどしたことがない。

 

これは…今すぐ病院行くレベル??

とグルグル迷い、冷や汗かきながらも、

幸い夫は帰宅していたので助けを借りながら(布団の中からこき使いながら)、

子どもの食事・歯磨き・消灯をなんとか済ませる。

 

で、子どもたちが寝入ったのを確認したとたん…

嘘のように腹痛が治まりました。

 

なんなら、食器洗いに加えて、いつもやらない水回りの掃除までするくらい元気になりました。

家事を終えてブログ書き始めたら、胎児もポコポコ動き始めました。

 

 

子どもとの暮らしはストレスである

お腹の張りに原因があるとすれば、やはりストレスだと思う。

上の2児を育てるというストレス。

 

いや、楽しいことももちろんあります。

自分で望んで授かったので、誰かに文句言う筋合いはありません。

それは差し置いて、身体的・精神的な負荷という意味で事実、ストレスです。

 

おんぶ、だっこ~、車じゃなくて歩いていきたい~、

カートのらない~、公園でまだ遊ぶ~、おやつもっと食べたい~、ご飯食べない~。

 

思い通りに行かない精神的ストレスのみならず、

無駄におんぶ抱っこさせられる、無駄に歩かされる、無駄に寒気に晒されるという身体的ストレス。

特に、次女は今ほんと~に抱っこ魔で。

外出時は抱っこ抱っこ。

うちアパートの3階なんですが、1階からずーっと抱っこ抱っこ。

家の中でも家事中抱っこ抱っこ。

食事中は「ママのおひざで食べたい~」

かわいいんだけど、体力が限界になるときがある。

 

普段はそんなことをいちいち嘆いても仕方ないので見て見ぬふりをしてきたが、

他のママさんから「抱っこ大丈夫?」って心配されても「3人目だからしょうがないね~」と流してきたが、

やはりそれ相応に、体に負担がかかっていたんだなと、今回のお腹の張りで感じさせられた。

 

無理をしないようにするのは無理なんですけど、

もうちょっともうちょっと体への負担を減らしたい。

 

具体的には

・買い物へ行く頻度減(ネットスーパー大活用、何か1個足りないくらいなら夫に頼む)

・必要に応じで次女をベビーカーに乗せてみる

・不要不急の外出はしない

等々・・・・

 

 

あと、お腹の張りを経験したことで、私に何かあったら(例えば急にお腹が痛くなってそのまま長期入院とか)になったらすごく心配だなと思いました。

この心配も、見て見ぬふりしてきました。

 

実家が遠いので、緊急の時頼れるのは夫しかいない。

 

家のことで、私じゃなくちゃできないことってそんなにないんですが、今まで夫に伝えてこなかったことが多すぎたなと…

 

夫に、

・長女の幼稚園のこと(登園降園時間、弁当の日、預かり保育や弁当日の給食申込方法など)

・次女のこと(ぜんそくや便秘の投薬、一時保育の連絡先)

・家のこと(病院やヨシケイの連絡先)

などメモを書いて渡しておこうと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村