主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

母1人、子2人の新幹線移動。超不安。

スポンサーリンク

来週、友人の結婚式が遠方であり、夫婦で出席する予定です。

子どもらは式場で託児していただく予定です。詳しくはこちら↓

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

なのですが、移動は夫と別行動になりました。

つまり、私1人で子供2人(2歳+0歳)連れて移動することになりました…

特急1時間、新幹線2時間30分、首都圏の地下鉄30分。

合計4時間。

1人で子ども2人連れて出かけるのはしょっちゅうですが、車社会だし生活圏の勝手知ったる場所にしか行ったことありません。

電車の長距離移動はしたことは無いので、

めちゃくちゃ不安です。

 

■そもそも何故夫と別行動になったのか?

 

結婚式は土曜の午後なのですが、夫は土曜の午前中と日曜の午後に趣味の用事があるそうです(#^ω^)

金曜の夜行バスで行き、日曜の夜行バスで帰るそうです(#^ω^)

 

金曜または月曜を有給とってもらい、泊数を延ばして一緒に帰ろうかと提案しましたが、仕事がお忙しくて金曜も月曜も休みを取りたくないらしく・・・・

じゃあ、もういいよってことで諦めました(-_-;)

 

う~ん、なんていうかもう…なんでこうなる!?って感じです。

とっても楽しみにしてたのに、移動のしんどさを思うと一気にズーンってなりました。

 

でも、私が「もういいよ」って言ったんだから、あまりグチグチ言っても仕方が無いですね…(夫にはチクチク言っちゃうけど)

時はもう来週に迫っていて、夫の予定も取消せるはずもないので、とりあえずこの局面を乗り切るために前向きに対策せねばなりません。

 

■ベビーカーは持っていくべきか問題

 

今のところ、ベビーカーは持って行かないつもりです。

次女はおんぶ、長女は歩きorだっこにしようと思っています。

 

ベビーカー持って行かないつもりの理由

・歩くのは駅の乗り換え+駅から式場までの5~6分だけ。(家から最寄り駅はタクる。駅から式場までもしんどかったら都会だからタクれると思う)

・乗換駅は使ったことのある駅ばかりで、迷わず乗れる自信がある。

・長女にベビーカー拒否されたら詰む。

・乗り換えのたびにベビーカーたたんだり広げたりめんどくさい。

・そもそも、私がベビーカーを使い慣れていない。

・うちにはAB両用のでかいベビーカーしかない(かといって、この日の為だけにコンパクトなバギーを買うのも…)

・都会の電車は「ベビーカー問題」がよく取り上げられるのでベビーカーで乗るの怖い。

 

知らない道ではなかなか歩こうとしない長女なので、たぶんほぼ抱っこになると思いますが、おんぶ(0歳)にだっこ(2歳)はやり慣れているので問題ないかなと(見た目がすごい大変な人になっちゃうんですが)。

その代わり、途中で買い物とかはかなり厳しくなるので、食事や飲み物、おやつなど全て家で用意してから出かけるようにしようと思います。

 

■荷物はどうする問題

とりあえず、移動に必要なもの以外(託児用の持ち物、翌日の着替え・食糧など)は全て夫にもっていってもらいます。

で、私はその日の移動に必要なものだけ持っていきます。

 

とはいえ、いつものボディバックにはおさまらないと思うので、トートバッグと2個持ちになるでしょう。

いつも使っているボディバッグの話はこちら↓

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

中身は、

いつものボディバッグ(貴重品・おむつ・タオル・授乳ケープ)

トートバック(食事、飲み物、暇つぶしグッズ、おやつ)

にしようと思っています。食事も弁当とかじゃなくてラップおにぎりみたいなかさばらなくてゴミが出ないもので。

トートバッグは結構しっかりしたやつしか持っていないのですが、少しでも軽い方が抱っこの時楽なので100均でエコバック買ってこようかと考え中です。

 

■授乳とおむつ替え問題

授乳は特急車内で1回、新幹線降りたターミナル駅の授乳室で1回の予定です。

本来ならば、列車内であれば多目的室ですべきでしょうが、2歳長女と荷物を連れてわらわら移動はしんどいので、席でケープして授乳するしかないかなと思います…一応、多目的室の近くの座席を取ってありますが。

 

おむつは出かける間際に新品にかえ、新幹線を降りるまで(3時間半)交換しないつもりです…変な話、我が家の娘たち2人とも便秘がちで出先でウンチ漏れしてギャー!って経験ほとんどないのでそこは妙に安心してます。

 

=================================

 友人にこの話をしたら、

「ありえない!」「ほんとにたどり着けるの?」「母一人子二人移動と分かった時点で結婚式欠席にしてもやむを得ないレベル」と言われ、めちゃくちゃびっくり&心配されました。この移動はこんなにヤバいのか?と改めて震えました。

でも、帰省のときとか母1人子2人(赤ちゃん+幼児)で移動されてるお母さんをたまに見かけたような…私だけじゃないです・・・・よね???

同じような状況で移動されたことのあるお母様方、移動の心得などあれば是非教えて下さい。

 

とりあえず、這ってでも結婚式行きたいので、準備は万全にしたいと思います。

願わくば這うような状況にならないようにしたいですが。

 

 

 


にほんブログ村