主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

加湿器の水が減らない!原因はフィルターの劣化だった

スポンサーリンク

昨年の冬、購入した加湿器。


ダイニチのHD-5015という機種です。
メーカーは有名どころではないですが、シンプルな見た目、シンプルな機能、持ち手がついてて移動しやすく、使いやすいです。
昼間はリビング、夜は寝室で24hフル稼働です。

ところが、先週末、急に水が減らなくなりました。
当然部屋の湿度も上がらず、70%の設定にしても40%台をうろうろ…
空気が乾燥して目がシバシバ、のどがカピカピに(-_-;)

説明書の『「故障かな?」と思ったら』ページを参考に、
・吸気グリルのホコリとり
・抗菌気化フィルターのクエン酸洗浄
をしてみましたが、改善せず・・・・

もう壊れたのか…!?

■抗菌気化フィルターが劣化していた

帰宅した夫に見てもらったところ
「これ、フィルターがもうダメになってるんじゃね?」と一言。
夫曰く、フィルターの上部(水につかっていない部分)が全く湿っていないので、水を拡散(気化?)できていないんじゃないかと。

近所の電気屋さんで新しいフィルターを買ってきて交換したら、一発で元通り。

このぐらい汚れたら、もう再起不能なんですね↓
f:id:kasegitaihaha:20171205172312j:plain
まだいけるかと思ったんだけど…ちなみにクエン酸洗浄した後の写真です

■これからはサボらずにお手入れしよう…

しかし、フィルターの劣化ってもっと徐々に影響出てくるのかと思ったら、
いきなりガクッと効かなくなってびっくりしました。

本当は「おていれボタン」が点灯するたびにクエン酸洗浄しなきゃいけないらしいんですが、
サボって2~3回飛ばすことが多々ありました。
この冬はちゃんとランプが点灯するたびにお手入れするぞ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村