主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

公園での小学生との関りに悩む

スポンサーリンク

自転車で転んで負傷した長女ですが、痛みがひいたようで、懲りもせずまた自転車を乗り回しています。

 

自転車を買ってから、自転車に乗りたいがために、近所の公園に行く頻度が増えました。

基本は小学生とバッティングしないように午前中に行っています。

しかし午後から公園行きたい~ってなることもあり。

そういう時は、お兄さんお姉さんの邪魔にならないように気を付けて遊んでいます。

 

基本的には皆同じくらいの学年どうしで遊んでいて、こちらには見向きもしません。

が、中には積極的に絡んでくる子もいます。

そういう子は少数派だけあって、アウトローというか、ハードボイルドというか、なんというか・・・・野性味にあふれた感じなので、少々関わり方に悩んでおります。

 

学年は小1~小4くらい。基本彼ら(彼女ら)は我々が持っている遊び道具(砂遊びセット、ボール、シャボン玉等)目当てです。あとは、小さい子自体をおもちゃにしたい(従えたい)というパターンも多い。自分ルールの遊びに誘って、話通じないと怒ったりとか。

 

おもちゃについては別に貸してあげることはやぶさかではないです。少なくとも長女はお兄さんお姉さんと遊べるのがうれしいみたいだし。(年上の子が大好きです)

2歳代の頃は「私の(キーツ!)」って感じだったんですけど、今は「貸してあげるからお兄さんお姉さんと一緒に遊びたい」というスタンス。

 

しかし、

・シャボン玉吹く棒に直接口付ける

・我が子が使いたがってもなかなか返さない

・返して欲しがって長女が追いかけると、ふざけて遠くに放り投げる

などされると正直…心穏やかではない(-_-)

我が物顔で使った挙句「貸してあげる~」とか言われると、大人げないですが「あ?そもそもウチのものなんだけどヽ(`Д´)ノ」「うちの子が遊ぶために持ってきたんだけど(-"-)」とイライラします。(口には出しませんが)

 

あと、おもちゃを貸す以外にも

・私がカバンのチャックを開けるとすかさず「ちょっと見せて!」とのぞき込む(おそらくオヤツをさがしている)

・手を洗った後ナチュラルに「タオル貸して!」(で、結構汚す…)

・「おしっこしたくなっちゃった」と何回も言ってきた末に「もらしちゃったエヘ」(ぱっと見は変化なかったので、おそらくちびっただけ?というか、暗に「うちのトイレを貸して」と言っているのか?)

・帰り道、「妖気を感じる…」と妖怪ウォッチで妖怪を探す振りをして、我が家の駐車場までついてくる

等々、ちょっと「う~ん」と思う行動が度々。

特に、家までついてきた子は男の子で体も大きめだったので、子供とはいえちょっと怖いというか気味が悪いというか。中に入りたいと言われるかとヒヤヒヤしたものの、駐車場ですんなり帰ってくれましたが。おばちゃん、妖怪よりあんたが怖いよ…家が公園の真横とかじゃなくて、通りを1本隔てててよかった。そうじゃないと本当にマークされて、家に入って来こられそう。

 

もう、こっちは幼児2人の管理で手いっぱいなので、余計なことで気をもみたくないのですが。彼らとバッティングするとやはり色々気疲れします。

やりすぎだろと思った時にもっと強く咎めればよかったとか。

強く咎めなかったことで、うちの子たちに「ママが助けてくれなかった」って感じさせてしまっていたらどうしようとか。

 

今は、

「順番な。つぎこの子に貸してあげて」

「まだ小さいからわからないの。そういうことしないで」

とは言っているが、もっと強く「うちの」おもちゃ!って強調して、

「これはうちの子の為に持ってきたんだから、意地悪するなら使わせないよ」くらい言ってもいいのかな~とか。

 

家までついてきたり、かばんを漁ろうとしてくるのは、

「そんなんされたら気分悪いよ」くらい説教してもいいかな、とか。

 

今度会った時の想定問答とか家帰ってからもグルグル考えちゃって疲れます。

 

こんなこと言っては何だけど、我が子たちにはあの野性味あふれるマイノリティー集団には入ってほしくない。

同じ学年同士で遊ぶマジョリティーに入っていてほしいとおもってしまう。

 

そういうワイルドなお兄さんお姉さんにもまれて成長する部分もあると思うけれど、それが普通だと思われたら困る。

しかし、「あの子たちとは遊びません」とシャットダウンしてしまうほどヒドイことをされたわけでもなく、また長女も実際は弄ばれていてもお兄さんお姉さんと遊べて楽しい!(実際誰もいない公園よりイキイキしている)って感じなので…どうしたもんかという感じです。

 

とにかく会ってしまうと、絶対ロックオンされるし、長女も一緒に遊びたい~ってなってしまうので、私の心の平穏のためには会わない時間帯に行くしかないのかなと。

今後はなるべく午前中に公園欲を消化させるようにしよう。

 

記事作成時間:59分

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村