主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

子育てサロンで号泣

スポンサーリンク

金曜日、「子育ての悩み聞きます」系の子育てサロンに初めて行きました。

出来たばかりで、地域でもあまりメジャーではない施設。

HPもなく、怪しげなところだったらどうしようと若干警戒していました。

(※かかりつけの小児科で紹介が無ければ絶対に行かなかった。)

 

子育てセミナーをやっている時間に行ったけれど、お客さんは私一人。

職員さんと1対1で、セミナーということだったので、とある子育てメソッドの紹介のレジュメやDVDをみながら話が進むのですが、

そのレジュメの1ページ目に「守秘」と書いてあった。

「ここで話したことは、ここで聞くのみ。他には漏らしません。」と言われて、何故だかそれだけで涙腺が緩んだ。

 

一項目進むごとに、「かねごんさんの場合はどうですか?」と訊かれて答えるのですが、気づくと泣いていた。

 

・今月から夫が単身赴任な事

・上の子に対して、きつく当たってしまうこと

・月に数回、上の子を一時保育に預けて、そのあとしばらくは何とかなるが、また時間が経つと辛くなるの繰り返し

・怒鳴るのは日常茶飯事、先日は子供を叩いてしまって、このままではまずいと思いここにきたこと

 

など、順不同にぽつぽつ話しながらダーダー泣きました。

 

子どもを叩いてしまったことを初めて人に話した

子どもを叩いてしまったのは2週間程前です。

子どもを怒ってしまうというのは口に出せたけど、「叩く」というのは一線を越えていると思い、人には言えなかった。

今回行った子育てサロンも、「虐待防止」を掲げるNPOが運営していたので、下手な事言うと通報されちゃうんじゃないかと思って最初はびくびくしていました。(だからこそ守秘と言われて涙腺が緩んだ)

他言しないことで、叩いたことをなかったことにしようとしていたけれど、

それでは何の解決にもならず、自分も苦しくなるばかりだと、人に話して初めて気づきました。

「できてないことを、『できてない』って人に言えることが大事」ってそこの職員さんにも言われました。

子育ての困難感について、このブログでは都度吐き出してきたけれど、面と向かって人にこれだけ話したのは初めてだと思う。

と言っても、途中から泣いてたし、口下手なので、言いたい事の1/3も言えてない感じだったのですが・・・・それでもここで独白しているときより、自分の殻を破って前進できた感がある。「面と向かって」の力はすごいと思った。

そして、毎日子供と「面と向かっている」自分の責任の重さを感じた。

 

話して楽になるだけじゃ意味がない

人に話すことで気が楽になってしまい、また同じことを繰り返すのが怖い。

ガス抜きにしかならないのであれば、溜まってきたらまた同じことを繰り返してしまう。

何か、根本的に、このままではいけないと思う。

 

件の子育てサロンで、おすすめの子育てメソッドみたいなのを教わったので、とりあえずできる範囲で実践してみようと思います。

正直、とても目新しいかというとそうではなくて、

ネットのどこかで見聞きしたことのあるようなものもあったのだけれど、

やっぱり人から面と向かって教えてもらうと心に刺さるものがありました。

試してみて効果があったらまたブログにも書きたいです。

 

 

 

 


にほんブログ村