主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ピザの作り方が定まってきた

スポンサーリンク

眠い・・・・寝ても寝ても眠い期です。
コロナのネットニュース見すぎて、昨晩は吉村大阪府知事とドライブする夢みました。
吉村さん、めっちゃ運転荒かったです。(夢です)


外出自粛がはじまってから、昼食に何度かピザを作っています。

家にあるもので、なるべく短時間で、そこそこおいしく、これだけで満腹になるように作りたい。
自分なりの作り方が定まって来たのでメモしておこうとおもいます。


材料
強力粉600g
ドライイースト 12g
砂糖 小さじ8
サラダ油 小さじ8
塩 4つまみ
水 350g

COOKPADのこちらのレシピを参考に、量は4倍で。
cookpad.com


1、材料をフライパンに計量
2、水を入れてこねる(最初はスプーンで、そぼろ状にまとまってきたら手で。ちょっと水少なかった?っておもうくらいでちょうどよい)
f:id:kasegitaihaha:20200511061731j:plain
3、生地を4等分にして乾燥しないよう布巾で覆う
f:id:kasegitaihaha:20200511061820j:plain
f:id:kasegitaihaha:20200511061851j:plain
4、オーブンを220度で余熱開始
5、具材の準備(ソーセージ、ハム、ツナ、コーン、ミートソース、マヨネーズ)
6、生地を伸ばし具材をトッピング
f:id:kasegitaihaha:20200511061922j:plain
7、10分焼いて完成
f:id:kasegitaihaha:20200511061953j:plain

塩分少な目で、甘みのあるピザ生地です。
発酵時間なしのレシピですが、具材を準備してる間になんだかんだでいいかんじに膨らみます。

今のところ1枚ずつ焼いてるけど、それだと食べながら何度もオーブンのところへ行かねばならず少々煩わしい。
次は同時に2枚ずつ焼いても焼き加減的にOKかどうか、今後検証していきたいです。