主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【バレンタイン2018】娘と型抜きクッキーを作る

スポンサーリンク

バレンタインデーに向けて長女と型抜きクッキーを作りました。

(チョコの要素全くないけど…いいのです)

恥ずかしながら30年強生きてきて、型抜きクッキーをまともに作ったのはこれが初めてであります。

初めての作業でドキドキなところを、娘に邪魔され怒髪天にならないか心配でありましたが、意外と穏やかにできました(笑)

 

いろんなレシピを見ながら適当に作ったので、次回やるときに作り方を忘れないよう覚書です。

 

■材料

 

  • 薄力粉200g
  • 砂糖50g
  • 卵1個
  • マーガリン50g
  • アラザン(飾り付け用)
  • アイシングパウダー(飾り付け用)

 

アイシングパウダーとアラザンはセリアで購入。

アイシングパウダーとは、水で溶くだけでアイシングになるという便利な代物です↓


f:id:kasegitaihaha:20180213204057j:image

 

■作り方

 0.オーブン予熱(180℃)、クッキングペーパーを天板に敷く

 

  1. 薄力粉と砂糖をボールにはかる
  2. そのボールに溶き卵を入れる
  3. そのボールに20秒レンチンしたマーガリンを入れる
  4. こねこね
  5. 型抜き
  6. オーブンで180度15分焼く
  7. 粗熱をとってタッパに入れる
  8. 翌日、アイシングとアラザンで飾りつけ

 

天板2枚分くらいできました。

飾りつけは当日にしてもいいと思うのですけど、冷ましているうちに時間切れになったので翌日に持ち越し。

材料をこね始めると手が汚くなるので、余熱や天板の準備は最初にやるが吉。

アイシングパウダーは、1袋当たり3ccの水を入れるのですが、お薬飲む用の目盛りつきスポイトで水を入れると入れすぎを防げてよかったです。



f:id:kasegitaihaha:20180213204116j:image

 

「パパだいすき」って書いてみたけど、夫が今日から一週間出張だった件(;'∀')

写真送っておきます(笑)
f:id:kasegitaihaha:20180213204147j:image

 

■長女の反応

計量から通しで一緒にやりました。

こねるのがとても楽しかったようで、作り終わった後も「こねこね、やった~い(やりたい)」と度々言われます。

型抜きは最初は楽しくやってたけど、途中で飽きてどこかへ行ってしまいました(^^;

肝心のクッキーの味はそんなにお気に召さなかったようでクッキーを酒の肴のようにちびちび食べながら牛乳をがぶがぶ飲んでました。

普段から甘いお菓子より、せんべいとかポテトとかしょっぱいお菓子が好きなのでまぁしょうがないか…

 

クックルン見てて、しょっぱいもの好きな長女はこっちの方が好きかもと思った↓

チーズ入りいもだんご

 

 

捏ねる工程もあって作るのも楽しそう。

うちにマッシャーがないのが若干不安ですが。

今度作ってみようと思います。

 


にほんブログ村