主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

セリアのオーブン樹脂粘土で粘土ビーズ

スポンサーリンク

子ども達が大好きなAmazonプライムビデオの番組

Creative Galaxy

www.youtube.com

ひらめきノージーの外国版みたいな感じでいろんなクラフトを紹介しています。

しかし、ノージーと違うのは結構特殊な材料を使うこと。親泣かせ・・・・w

 

シーズン1のエピソード4「アニーのブレスレット」で紹介されていた”焼いて作る粘土ビーズが作りたい!”と言われたので、作ってみました。

 

材料はセリアのオーブン樹脂粘土

番組内では『粘土』としか言われないので、焼いて固まる粘土とは何ぞや??というところを調べるのに苦労しました。

リサーチの結果、セリアの”オーブン樹脂ねんど”に行きつきました。

手芸コーナーにありました。

とりあえず5色購入。他にも黒・赤・薄だいだい色など売ってました。
f:id:kasegitaihaha:20210111070817j:image

 

裏面表示によればオーブンで120℃15分で焼くと良いそうです。


f:id:kasegitaihaha:20210111071730j:image

 

 

 

 

 

 

これを綿棒で伸ばして☟結構固いです
f:id:kasegitaihaha:20210111070834j:image


2色重ねてクルクルし、ナイフで切る☟
f:id:kasegitaihaha:20210111070913j:image

つまようじで穴をあけ☟
f:id:kasegitaihaha:20210111070846j:image

 

 

オーブンで120℃15分焼きました☟本当に固まった!
f:id:kasegitaihaha:20210111070935j:image

 

 

キレイなうずまき作るには、生地を薄く延ばしすぎないこと。2色の生地を巻いた後にあまりコロコロ伸ばさないこと。だと学びました。伸ばしすぎると模様がつぶれてしまうので。。。☟

f:id:kasegitaihaha:20210111070945j:image

 

できたビーズを紐に通してネックレス☟
f:id:kasegitaihaha:20210111071752j:image

 

なかなか大胆な色合い。どこかの原住民族の方が身につけてそうな。

子ども達はクリエイティブギャラクシーと同じのが出来てご満悦でした。

 

とりあえず、

テレビと実体験をリンクさせてあげてる私えらい!!

 と、自分を褒める。

製造工程の調査、材料調達、道具の準備、製作補助、お疲れさまでした~!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村