主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

余った食パンでラスク

スポンサーリンク

朝食用に食パンを買いますが、よく余らせちゃうのでラスクにしてます。

楽で失敗しない作り方が定まってきたのでメモ。

材料は食パン、砂糖、サラダ油のみ。


f:id:kasegitaihaha:20210210065239j:image

 

 

作り方

①食パン3枚を角切りにしてポリ袋の中に入れる。


f:id:kasegitaihaha:20210210065249j:image

 

②砂糖大さじ2、サラダ油大さじ3もポリ袋に入れて、振ってなじませる。


f:id:kasegitaihaha:20210210065257j:image

 

③オーブン170℃10分で焼く
f:id:kasegitaihaha:20210210065320j:image

 

④完成です。甘くてサクサクです。

f:id:kasegitaihaha:20210210065239j:plain

 

試行錯誤ポイント

以前もラスクの作り方書いたのですが☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

以下の点を改良しました。

 

①マーガリンではなくサラダ油を使う(溶かす手間が省けるし、味も変わらない)

②砂糖と油をまぶすのにポリ袋を使う(まんべんなくなじむ)

 

加熱方法も、グリル・フライパン等色々検討したけど、どうも焦げやすいのでオーブン170℃10分に戻ってきました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村