主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【100均ファイルで】幼稚園のプリント整理方法

スポンサーリンク

幼稚園からもらってくるプリントの管理整理方法。

長らく迷走していましたがようやく1つの形に落ち着きました。

 

セリアのファイルで一括管理

セリアの「A4クリアファイル両側内ポケット付き」を使っています。


f:id:kasegitaihaha:20211005055108j:image

よくある10ポケットのクリアファイルなのですが、

このファイルのポイントは表紙にポケットがあること!


f:id:kasegitaihaha:20211005055150j:image

水色の部分が表紙ポケットです。

これが持ち帰ったプリントの仮置き場として優秀なのです。

持ち帰ったプリントは、表紙のポケットに当月分をとりあえず挟んでいき、

月末に種類ごとに中のポケットに移動します。

 

こういうイメージです☟

f:id:kasegitaihaha:20211005060109j:plain



 

仮置き場があると、バタバタする帰宅後にいちいちキレイに整理収納しなくていいからとても楽。

 

ポケットの種類わけは以下の6項目です

・園だより

・クラスだより(長女)

・クラスだより(次女)

・行事のお知らせ

・保育料無償化の証明書/領収書

・集金関係

・その他

マスキングテープをポケットに貼ってラベリングしています。


f:id:kasegitaihaha:20211005055856j:image

 

以前ははさむだけのクリアホルダーとポケットファイルを1冊ずつ用意して

クリアホルダー⇒仮置き場

ポケットファイル⇒正式に収納

としていたけれど、それぞれがバラバラにしまわれて紛失しそうになったり。

はさむだけのクリアホルダーだと取り出した時にバサッと書類が落ちたり。

 

このセリアのファイルは仮置き場も正式収納も1つのファイルを手に取れば済むから楽ですし、

表紙のポケットは通常のクリアホルダーよりホールド力があって中身が落ちにくいです。

 

置き場所

このファイルは、アクセスしやすいリビングの小さなクローゼットに置いています。

カラーボックスの一番端っこと決めています。


f:id:kasegitaihaha:20211005055909j:image

 

カラーボックスは楽天で買ったキューブ型のコレを使っています。

使い勝手の良い大きさ&お値段なので、我が家には10個ぐらいこれがあります(笑)

 

 

前年度のものはまとめて封筒に

前年度の書類をとって置くべきか問題ですが、

私は今のところ、とって置いてます。

行事の予定を予測するのに使ったり、下の学年の子のママさん・転園してきたママさんに何か聞かれたとき前年の資料があると答えやすいので…

ただ、使用頻度はすごく低いので、多少取り出しにくいけれども

ほかの書類と混じりにくいよう封筒に1年分どさっと入れて保管しています。

現状2年分たまっているのですが、さすがに3年分もいらないかなと思うので…

今後は過去1年分のみ保管することにしようかなと思います。

しかし園だよりが毎回手書きでものすご~くキレイにレイアウトして下さっているので処分しにくい・・・・

 

******

こどもが幼稚園に行き始めて苦節2年半(笑)、やっとしっくりくるプリント整理方法が見つかってよかったです。

来年、長女が小学校に上がりますが、このファイルをもう1冊用意して同じように運用してみようかと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村