主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

パワーポイントで作る年賀状。管理しやすくて楽です。

スポンサーリンク

昨年から、パワーポイントで年賀状を作り、自宅プリンターで印刷しています。

時短になるし、管理も楽になりました。

そのおかげか?今年はクリスマス前に投函できました。

 

 

パワーポイントと言えば発表資料を作るものというイメージですが、

案外印刷物にも向いていると思います。

 

f:id:kasegitaihaha:20201226234637p:plain

 

こんな風に作っています

スライドのサイズを【幅14.8㎝×高さ10㎝】に設定します。

(デザイン⇒ユーザー設定⇒スライドのサイズ、で設定できます)

 

あとは好きな素材を使ってテンプレートを作ります。

私が昨年作ったテンプレートがこちらです☟

 

f:id:kasegitaihaha:20201226232039p:plain

 

・家族写真を1枚貼れる横向きデザイン

・賀詞はどなたに向けても使える”謹賀新年”

・西暦と和暦が両方入っている

・住所氏名の上の、広すぎず狭すぎない一言メッセージのスペース

という、地味ながら私にとって使いやすいツボを全て押さえています。

 

あとは、その年の家族写真を貼り付けるだけ。

年号と干支の素材を差し替えれば、毎年使えます。

 

出典スライドを作ると便利

一番最後のスライドは「出典スライド」。

f:id:kasegitaihaha:20201226232020p:plain

試用した画像素材の出典元にリンクを貼っています。

年号や干支の素材も一から探すのは手間です。

出典スライドがあれば前年に使用したサイトで似たテイストの素材がすぐ見つかるので楽。

私はキャノンクリエイティブパークのシフカさんというクリエーターさんの素材が好き。

 

creativepark.canon

シンプルで適度におしゃれ、ちょっと遊び心がある感じがいいです。来年以降もお世話になると思います。

 

一覧で歴代の年賀状が眺められる

パワーポイントで作ると、

画面左に毎年の年賀状の一覧が出ます。

f:id:kasegitaihaha:20201226232045p:plain

ちょっとしたアルバムを見てる感覚で楽しい。

そして、全ての年度の年賀状がこのファイルひとつに収まるので管理がラクです。

 

ただ一つ注意点があります。印刷するとき「現在のスライドを印刷」を選択するのを忘れないこと。これを忘れると「全てのスライドを印刷」となり、歴代の年賀状がダダダダっと全て印刷されてしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

***

ちなみに我が家は20~30枚しか年賀状出さないので、宛名は手書きです。

宛名面もパワーポイントでやろうと思えばできそうですが、めんどくさいので挑戦せずです。(どうせ通信面に一言書くんだし、宛名もついでに書いちゃえばいいかと。)

宛名手書き派&自宅印刷派の方はパワーポイントで作るのおすすめです!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村