主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

インフルエンザ予防接種予約しました

スポンサーリンク

11か月後の私に告ぐ。

9月になったらインフルエンザの予防接種、予約しようね!9月だよ!9月!

 

10月になって(つまり昨日)慌てて予約しようとしたら、

かかりつけの小児科の予約は空き無し。

末っ子を産んだ産院の系列病院も空き無し。

問合せ3件目、行ったことない耳鼻科でようやく予約できました。

 

 

何が悔しいって、かかりつけの小児科は

子どもでも過去に接種歴あれば1回接種でOKという方針の稀有な病院なんです。

(日本では13歳以下は2回接種を推奨されていますが、米国やらWHOでは13歳以下でも過去に接種歴があれば1回でOKとされているらしい)

参考:Prevention and Control of Seasonal Influenza with Vaccines: Recommendations of the Advisory Committee on Immunization Practices — United States, 2020–21 Influenza Season

 

さらに、親も一緒に打ってもらえます。

かかりつけで予約取れてたら病院へ行くの1回で済んだのに~!!と悔しい。

(そもそも、家族全員インフルエンザに罹ったことが一度もないので、おそらくかかりやすい体質ではない=費用対効果を考えると1回で済む方がうれしい)

 

まぁ、予約できたからいいといえばいいのですが。

 

今日、他のママさんと話した感じだと、小児科以外(耳鼻科、皮膚科など)や電話でしか予約できない昔ながらの小児科はまだ空きがありそうでした。

 

HP充実しててネット予約できるような小児科は早々に枠が埋まってしまうようです。

 

予約まだの方はぜひお早めに~。

ではよい週末を!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村