主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

30代専業主婦。服の枚数管理計画

スポンサーリンク

服を15着近く処分して、タンスがスッキリしました。
タンス3段にぎゅうぎゅうだったのが、タンス2段に余裕をもって収まるように。

せっかくなので写真を撮りました
f:id:kasegitaihaha:20200827064853j:plain
f:id:kasegitaihaha:20200827064908j:plain

現在の枚数は14着。(部屋着、下着、靴下、フォーマル、コートは除く)
この状態を維持したいとおもっています。

服を処分して思ったこと

結局、着やすい服3~4枚しか着ないということ。

では、私にとって着やすい服とはなんなのかというと
丈が長すぎず短すぎず(着丈50~85くらい)のトップスに、スッキリした長ズボン。
であると分かった。

逆に、着にくい服とは
・丈の短いトップス(腕を上げたときに腹が見えるのが嫌で落ち着かない)
・ゆったりしたボトムス(子供を追いかけるとき、階段降りるとき、に足さばきが悪くなる気がして落ち着かない)
人からもらったり、デザインが気に入ったりで、こういう服をまぁまぁな枚数持っていました。
以前、顔診断で”シュッとしたトップスとゆったりしたボトムスが似合う”と言われたこともあり、頑張って着ようと。
しかし、ファッションに対する熱量の高くない私。
「楽で落ち着く>>>おしゃれで似合う」なのです。
結局、着ていて落ち着かないから着なくなる。


自分が着やすい服のパターンを知って、服の枚数はもとより、服に悩む時間も減らしたい。
そう思って、服の枚数と着やすい条件の管理表も作りました。
f:id:kasegitaihaha:20200826065741j:plain


これをもとに、手持ちの服を着たおして、劣化してきたら1in1out。
全てがスタメンの全部で14枚状態を維持していきたい。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村