主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夏休みの成長記録(4歳長女編)

スポンサーリンク

 帰省なし、旅行なし、でおうち時間の長い夏休みでした。

つまらない夏休みだったかな?と心配する私をよそに、子どもたちは彼らなりにぐんぐん成長してたように思います。

 

まずは長女編。

 

 

宝石せっけんづくりにハマる

本屋さんでねだられて買ったコレ。めっちゃハマってました。

☝Amazonで見たらめちゃくちゃ値上がりしとる…定価は1900円くらいだったかと。

透明なせっけんの素を電子レンジで溶かし、付属の着色料で色付け、型に流し込んで作ります。

f:id:kasegitaihaha:20200828011306j:plain

作った石鹸の数々たち。

 

f:id:kasegitaihaha:20200828011200j:plain

作りすぎて、透明せっけんが足りなくなり買い足したほど。

グリセリンクリアソープというものだそうで、市販の石鹸とはまた違うらしい。そして値段が高い…石鹸に2000円Σ( ̄ロ ̄lll)

代用できないかと家にあった白い石鹸をレンチンしてみたところ、溶けるどころかモコモコと綿菓子のように膨らみ、撃沈。

透明せっけんは1㎏買ったので、まだまだ作れそうです。

 

クレヨンしんちゃん/ドラえもん大好き

Amazonプライムビデオで見たのがきっかけで大好きに。

どのくらい好きかというと、お気に入りのエピソードの一部を完コピしてして寸劇をやるくらい好きです。

毎週土曜の地上波の放送も何日も前から楽しみにして、リアルタイムで見てます。

(リアルタイムじゃないとリモコンクイズが出来ないので…)

 

さらにはタブレットでクレヨンしんちゃんのゲームもやってます。

ドラえもんはともかく、クレヨンしんちゃんはお下品な部分もあるし、若干見せたくなかったなぁという思いはあるのですが…こんなに好きならしょうがない…。

映画好き

こちらもAmazonプライムビデオで。履歴を確認すると

トムとジェリー4本

ドラえもん1本

しまじろう1本

クレヨンしんちゃん2本

アンパンマン1本

すみっコぐらし1本

を見てました。

 

+地上波で放送してた「となりのトトロ」も。

 

映画だと、なぜかテレビを見せる罪悪感が薄まる不思議。

大人でも「趣味:映画鑑賞」って人いるし…という謎の論理。

私も一緒にゆっくり見たいのですが、テレビタイムが家事時間なので、こま切れでしか見られず残念。

 

ごっこ遊び好き

テレビやタブレットの時間以外はずーっとごっこ遊びをしていると言っても過言じゃないかも。

クローゼットの中で電車ごっこ、リビングに布団をしいて入院ごっこ、リュックを背負って旅人ごっこ、等々ネタは尽きません。

妹(もうすぐ3歳)がノリよく付き合ってくれるので、なおさらごっこ遊びに拍車がかかってます。

 

工作、お絵かき、しなくなった…

去年までは毎日工作お絵描きばかりしていたのに、気付いたら全然しなくなってしまいました。

私からたまに誘うと一応やりますが、以前のような熱意は感じないです。

あまりにも工作しすぎて、作品置き場に困っていたのが嘘のよう。

なければないで、なんだか寂しい。

テレビやタブレットの時間が増えてしまったのが原因かなぁ…

宝石せっけんやごっこ遊びに興味がシフトしたのもあるかも。

 

無理に工作やお絵描きをさせるのもおかしいので、長女がやりたがった時は喜んで付き合おうと思います。

 

知育面の成長

・補助目盛つき時計が読めるようになった

補助目盛つきのこの時計を5月に買ったのですが、8月に突然読めるようになりました。

普通のアナログ時計はまだ読めない(自信がない)ようです。

 

・ひらがなが大体書ける

ところどころ鏡文字だったり濁点なかったりはありますが、大体かけている気がします。

f:id:kasegitaihaha:20200828011416j:plain

・5以下+5以下の足し算が出来る

自分の指を使って数えて、答えられるようになりました。

 

・夏のワークを1冊終わらせた

 

くもん出版のドリルを1冊やりました。

shop.kumonshuppan.com

 

勉強への熱量はあまり高くなく、かなり雑に終わらせてました。

これは別途書きたいのですが、もうすぐ3歳の次女がものすごく勉強好きで。

妹に負けたくないからドリル買う、妹に負けたくないからドリル終わらせる、という感じです。

 

・こどもちゃれんじのキッズワーク終わらず…

 おうちで過ごす時間が多くなることを見越して、こどもちゃれんじを8月から受講しています。

が、8月号のキッズワーク、まだ終わっていません・・・・。

シール貼りなど面白そうなところだけやってあとは放置。

いきものかんさつGOやDVDもハマらなかったし、9月で退会かな。

 

***

もうすぐ2学期。

家時間が長かったので、体力が落ちてないか、久しぶりの園生活で疲れが出ないか心配です。

もう少し暑さが和らいだら、お外遊び再開させたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村