主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼児の家庭学習用にシンプルなデスクを買いました

スポンサーリンク

最近、幼稚園児の娘たちが家庭学習をはじめました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

これを機に安いデスクと椅子を買いました。


f:id:kasegitaihaha:20210423114055j:image

〇今まで机も椅子もない生活でした

我が家には椅子も机もありませんでした。

ごはんを食べるのはちゃぶ台。

パソコン等の作業をするのは折り畳みのローテーブル。

子ども達のワークやお絵描き・工作も全てちゃぶ台またはローテーブルで、床に座ってやってました。

今まではこれで何の問題もありませんでした。

しかし、末っ子がつかまり立ちできるようになっると状況は一変。

 

〇とにかく末っ子が邪魔しに来る!!!

お勉強だけでなく、お絵かきも工作も人形遊びも。

ほんとにお姉ちゃんが大好きですぐ寄ってくるんですよね(次女が赤ちゃんの時はここまで長女に寄ってこなかった記憶)

 

そのたびに「ママ~!!末っ子君怪獣がキタ――(゚∀゚)――!!」と娘たちの通報を受け引き剥がすのにほとほと疲れてしまいまして。

わたしの通報疲れ軽減および、娘たちにも集中して作業&遊びができる安全地帯を作ってあげたくて末っ子の手の届かない机を買おうと決心。

 

〇机はコーナン/椅子はアイリスオーヤマ

机はコーナンのアイアンデスクを☟

 

 

 椅子はアイリスオーヤマのファブリックスツールを☟

 

 

子供用の机椅子のセットにする?いっそのこと来年入学だし学習机を買う?

などと頭をよぎりましたが、

・娘たち2人でケンカせず使って欲しい

・今年度中に引越しを検討しているので大物家具は買いたくない

・大人のパソコンデスクとしても使いたい

ということで、簡素なものにしました。

 

 

〇子ども2人で座って作業してます

2人で座るとこんな感じです。


f:id:kasegitaihaha:20210423114951j:image

机上には七田式プリントとこどもチャレンジ。


f:id:kasegitaihaha:20210423115007j:image

ちょっとお姉さんぶって、「一緒に勉強しよう!」なんて言ってるのがほほえましい。

椅子は1脚しか買わなかったので、ひとりは踏み台に座ってます。

幅90cm、奥行き45㎝の机ですが、なんとか幼児2人座って作業できてます。

デスク上には

足がぶらぶらしてますし、勉強する姿勢としてはあまり良くないですが、

長時間やるわけでもない(せいぜい集中して10~20分)なのでまぁいいかなと思います。

 

 勉強だけでなく、工作・お絵かき・こまごました邪魔されたくない遊びも全部ここでやっています。

たまに、「机じゃなくて床の上でやりたいの!」って言われたり、

長女と次女でどっちが机を使うかもめたりしますが(^^;(一人で使いたいときもあるよね)

安全地帯が出来たことでだいぶ平和になりました。

 

夜は大人のパソコンデスクとして使ってます。コードを通す穴もあって便利です。

 

 

〇折り畳みローテーブルの行方

机を設置した場所に、今までおいていた折り畳みローテーブル。

ちゃぶ台とドッキングして食卓として使うことにしました。


f:id:kasegitaihaha:20210423114151j:image

以前から、ちゃぶ台だけでは狭さを感じていたのでこれはこれでいいです。

ただ、応急処置感がすごくあるので、いずれはちゃんとした食卓テーブルを買いたいです・・・・

 

***

末っ子が机によじ登るようになってきたら、いよいよ部屋を分けたりも考えなくてはいけないかもしれませんが、ひとまずはこのスタイルで運用していきたいと思います。

 

 

<

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

/p>