主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

息子10カ月 離乳食の記録

スポンサーリンク

3人きょうだいの末っ子息子、10ヶ月になりました。

ついこの間まで粉末のフリーズドライをお湯で解いて食べてたと思ったら、

秒速でベビーフードを卒業。

あれよあれよと、大人からのとりわけで食べるようになりました。

 

7~9カ月向けのベビーフードを食べる期間がめちゃくちゃ短かったです☟

 

今の状況を忘れないうちに記録しておこうと思います。

 

とにかくよく食べます

 食に対して貪欲で、箸を並べる音を聞きつけ家族のだれよりも早く食卓にやってきます。

そして、食卓に最後まで残って、食べてます(上の子の皿まで舐めてる…)。

大抵1回は何かしらおかわりします。娘たちと比べてもよく食べるなぁと思います。

離乳食の食べっぷりで言うと、息子>>>次女>長女、という感じ。

 

 こんなもの食べてます

ある日の夕食(横のは大人の分)

五目ごはん、みそ汁の具、カジキマグロカツ(衣除去)、トマトブロッコリー


f:id:kasegitaihaha:20210504050631j:image

 

よくある朝食

海苔のおにぎらず、いり卵、トマトブロッコリー


f:id:kasegitaihaha:20210504050656j:image

 

ある日の昼食(息子のは黄色い器です)

三食丼


f:id:kasegitaihaha:20210504050717j:image

ナポリタン


f:id:kasegitaihaha:20210504050724j:image

 

ほぼほぼ大人のとりわけ。

気を付けてるのは味があまりに濃いもの(すき焼きとか回鍋肉とか)は水でゆすいで味を薄くする、揚げ物の衣は固いから取る、くらいです。それもできてないときありますが。

 

好き嫌い

みそ汁の具や肉じゃがなど煮物系が好きです。

ソーセージも家族の分を盗み食いするくらい好きです(この月齢でソーセージってありなのか?)。

パンは好きじゃないみたいで、食パンは生でもトーストしても食べず。

フレンチトーストにしたら食べましたが、面倒なので(←)パン朝食の日は息子だけ冷凍ごはん出してます。

 

 

 

つかみ食べしかしません(汚れる)

とにかく手でつかんで食べたいようで、スプーンで口に運んでもはねのけられます(笑)

何故か、手で食べさせると食べてくれてるので、

①本人がつかんで食べる

②上手くつかめなかったのを私が手でつまんで食べさせる

③フィニッシュ

という流れが多いです。

 

 

食べこぼし対策

つかみ食べしながら、皿ひっくり返したり、米を投げ飛ばしたり、お茶をストローで吸ってはこぼしたりするので、めちゃくちゃ息子周辺が汚れます。

いろいろ試行錯誤した結果、食べこぼしの後始末は引き算が有効だと気が付きました。

 

お食事エプロンもつけないし、下に新聞紙も敷きません。

そういうアイテムが増えれば増えるほど、アイテムの準備、洗浄や片づけが増えるので。

なるべく薄着(ロンパース肌着など)で食べさせ、食事後はすぐ着替え。

※裸だとかえって拭くのが大変だから「薄着」がいいです。

床と椅子はおしりふきで固形物を回収した後、雑巾で拭く(下洗いも兼て汚れた服も雑巾代わりに使うw)。

こんな感じで後片付けやってます。

 

 

 

おやつと授乳

おやつはまだ必要ないかもしれませんが、上の子が食べている様子を、食にどん欲な息子がスルー出来るはずもなく。

赤ちゃんせんべいばかり食べさせてたら飽きたようで、最近はえびちび、マリービスケット、卵ボーロなどが好きです。

 

授乳は日中は3回(10時ごろ、15時ごろ、寝る前)、夜間に1~2回。

歯が8本生えてきた影響か、乳首を負傷して痛いので、早くも断乳が頭をよぎります。

授乳回数さらに減らして、フォローアップミルクの導入も検討中です。

 

 

食事関連グッズ

リッチェルのごきげんチェア

我が家では「閉じ込め椅子」という少々怖いネーミングで呼ばれてます。

同じテーブルで食べると、上の子の皿を奪おうと立ち上がり食卓がしっちゃかめっちゃかになるので、息子が脱出できないこの椅子が必須。みんなが食事してる座卓に横付けして食べてます。

 

リッチェルのわけわけフリージングトレー

レトルトのアンパンマンカレーや余ったおみそ汁の具を冷凍してます。

息子が苦手なパン食の日やお蕎麦など試したことないメニューの日など、とりわけ出来ない時に冷凍ストックを使ってます。

 

***

娘のときはもうちょっと繊細にやってた気がするけど、3人目だとまぁ適当になりますね。

 

 

 

*お読みいただきありがとうございます*

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村