主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

次女3歳2カ月 トイレトレーニング進捗状況

スポンサーリンク

来年年少の次女。

 

3歳過ぎたあたりから、

家での昼間のおしっこに関してはほぼ失敗しなくなりました。

そろそろオムツとれた報告したいんですが、なかなかスパッと取れずです。

 

今のところ3つの壁を感じております。

 

壁1:家以外のトイレに行きたがらない

自宅以外のトイレには頑なに行きたがらず。

大抵は家に着くまで我慢しますが、長めの外出だと我慢できずに出先で漏らしてしまうことも。

 

この2カ月で、

おもらし回数:5回

家以外のトイレに行けた回数:2回(何れも同じ公園の公衆トイレ)

です。

 

 

休日に長めに外出する時は横着してオムツ履かせてしまってます(次女もノリノリで履く)。

しかし、このままではいつまで経っても完全パンツガールにはなれないのでどうしたもんかと考え中です。

 

とりあえず、お外でおトイレできたよスタンプカードを作ってみました。

お外のトイレへの苦手意識をなくしてほしい。


f:id:kasegitaihaha:20201127234412j:image

 

壁2:うんち

大きい方に関しては100%おむつです。

トイレやおまるを一応はすすめたけど、おむつがいいと。

もともと便秘がちなので「便秘が悪化するくらいならうんちはまだおむつでいいか」と私も放置気味で。

まずは王道のシール作戦からやってみようかしら。

 

 

壁3:夜のオムツ&オムツへの未練

夜のオムツ外しは10月に一度トライしたものの、一晩に3回おねしょされてギブアップ。

なので、家にはオムツのストックが常にある状況です。

 

加えて、本人がパンツへのあこがれ全くなく”オムツに未練たらたら”なので、

ちょっとコンディション悪い時は、すぐに「オムツ履く~」と安易にオムツへ流されがち。

 

夜オムツをやめるか、オムツへの未練を断ち切るか、強烈に憧れるようなパンツを手に入れるか…何かパンツで過ごそうと思えるきっかけが必要な気がします。