主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

単身赴任中の夫に会いに行くことになりそうです

スポンサーリンク

今年の夏から夫が海外に単身赴任しています(1年の任期付き)。

 

会社の規定で、1年間帰国は原則不可。

家族が会いに行くことは可能(1回分の旅費は支給)。

 

飛行機で15時間近くもかかるところなので、子ども連れての移動を思うとしんどすぎて、99%会いに行かないつもりでいました☟

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

が、ここへ来て風向きが変わってきました。

 

義妹ちゃんが年末年始に旅行がてら向こうにいくそうで、一緒にどうですか?と声をかけてもらいました。

 

たぶん、夫が旅立つ前に、

私「もし、向こうに行くことがあったら声をかけてね~♪」

義妹ちゃん「わかりました~♪」

というやり取りがあった気がするので、社交辞令的に声をかけてくれたのかもしれませんが。

 

で、たぶんこの機会を逃すともう絶対行かないと思うので、社交辞令を真に受けて、一応行く方向で考えています。

 

行くと決断する決め手になったのは

夫に会いに行きたいという自分の内なる思い…2%

会いに行く機会があったのに断った人になりたくないっていう他人の評価を気にする思い・・・・98%

っていう、我ながら腐った妻です。

 

それゆえ、正直。楽しみな気持ちは全然湧いてこなく、年末年始のことを考えると、どよよ~んと憂鬱です。

 

行くまでの準備、1歳+3歳連れての長時間フライト、慣れない土地で何かあった時のリスクを考えると、さらに憂鬱。

 

また、現状、夫がいなくてもなんとか生活はまわせていますが、日常+αのことを考える余裕はなかなかなく。というか、あったら自分の好きな事(ブログやハンドメイド、保育士の勉強)に割きたいと思ってしまうので、子供が寝た後渡航のあれこれを考えるのが億劫だったりもします。

 

 

そして、ただいま旅券手配から早速、つまずいてます。

航空会社の会員登録しようとしたら、「正しい住所を入力してください」とエラーが出まくって、登録するのに一時間かかりました(´;ω;`)

しかも、子どもの席はネットでは予約できなくて、電話しなきゃならんという。めんどくさい~!!!!

あと、旅費が会社から出るとはいえ、おそらく私の分だけなので、経済的負担もそれなりに。楽天お買い物マラソンで数千円のものを買うか買うまいか悩んでたのが馬鹿らしくなるほど(買っとけばよかった)。

 

 

あぁぁ。

夫が一時帰国してくれれば楽なのに。

もう、つくづく、なんで夫が帰国しちゃだめなのかと会社の偉い人を問い詰めたい。

と、なんかもういろいろ会社のせいにして泣きたくなりました。

 

 

でも、行くと決めたのは自分です。

他人まかせにせず、絶対に安全に、少しでも快適に。

行って帰って来れるよう準備しようと思います。

そんなわけで、渡航準備についてまたブログに書かせていただくかもしれません(そうしないと、なかなか準備をする気が起きない・・・・)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村