主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

二人育児シュミレーション 食事編

スポンサーリンク

只今、2人目妊娠38週目ですが、里帰り終了後に一番心配なのが食事のことです。


赤子が一人増えるのに、今まで通り献立をたて、買い物に行き、調理をする時間はとれそうにない。
かといって、上の子(現在1歳9か月)もいるので、「テキトーに」と言ってもある程度栄養のあるものを用意したい。
一人目の時は、お昼ご飯はほぼフルーツグラノーラ+牛乳だったんですが、上の子がいるとそういうわけにも…

ということで、不安を少しでも払拭するために、産後の食事の準備をどうやって乗り切るか考えてみました。

■今までの三食のまわし方

2~3日おきに献立を考え、その都度スーパーへ行き買い物していました。
米など重いものや、冷蔵庫に常にストックしておきたい食材(牛乳、ヨーグルト、卵など)は週一の生協の宅配を利用。

妊娠中期の頃、
1週間分の献立をまとめて考えて、生協+週1のまとめ買いで乗り切ろうと試したこともありましたが、挫折…
1週間分の献立を考える日がとにかく憂鬱。しかも週1回のまとめ買いが重くてしんどい。

結局、2~3日おきにちょこちょこ献立作成&買い物という形に戻りましたが、あまりしっくりきていません(-_-)
しっくりこないがゆえに、以前ブログにあげていた献立データベースも3か月以上更新止まったまま…

www.syufu-watakushigoto.xyz


■産後の三食のまわし方プラン

手書きで見にくいですが、1週間プランを表にしました。

f:id:kasegitaihaha:20170908212352j:plain


●献立作りについて

とにかく献立作りが苦手で仕方ないので…
月~金の晩御飯はヨシケイに頼ります。
そして、朝・昼のメニューはほぼ固定にします。

これで、まともに献立考えるのは休日夜の2回だけ。これなら何とかなりそうな気がします。


●買い物について

ヨシケイ(平日毎日宅配):平日の夕食食材
生協(毎週水曜宅配):木~土の3日分朝食食材、水~土の4日分昼食食材、米・飲料
土曜午後にスーパー買い出し:土日の夕食食材、日~水の4日分朝食食材、日~火の3日分昼食食材



土曜午後の買い出しは夫に子供を見てもらってひとりでササっと行く。
夫が不在の場合は、ネットスーパーを利用する。
ネットスーパーを利用する場合は金曜夕方までに注文。
※我が家で利用できるネットスーパーはなぜかお届けがすべて午後なので、買い出しに行けなくても支障が出ないように、週末の食材購入は土曜の「午後」に設定。あと、土曜の午前は夫が寝てる率が高いので午後に、という理由もあります。

これで、平日は子供2人連れて買い物に行く必要はない…はず。
もしどうしてもな時は、追加でネットスーパーで注文しようと思います。


■ヨシケイについて

実は里帰りする直前に5日間のお試しをしました。
私が注文したのは「すまいるごはん」の定番コース

ヨシケイ「すまいるごはん」のページ

3品構成(たいていは主菜+副菜+汁物)のコース。

5日間試したのですが、なぜか4日分しか写真が見つかりませんでしたがこんな感じです↓
f:id:kasegitaihaha:20170908212514j:plain

※私の技術の無さゆえ、ヨシケイさんの逆ステマみたいな写りの悪い写真ですみません。

●試してみた感想
感動するほどおいしい!ってわけではないですが、普通においしい。
(夫は私が言うまでヨシケイだと気づかなかったです。)
「今日は何にしよう」と考えたり、子供連れて買い出しに行かなくていいのがとにかく楽でした。
調理時間は30~40分くらい。


●産後の利用方法
産後は定番コースの3品を作り切る自信がないので、2品構成の「すまいるごはん」プチママコースにしようかと思っています。

お試しの際は2人前か3人前で迷って3人前頼んだのですが、これは3人前で正解だったのでこのまま継続予定。
我が家は私+夫+1歳児ですが、夫がよく食べる人(&子供も気に入ればよく食べる方)なので、主菜は3人前でちょうど。
副菜と汁物はちょっと余るかなというかんじでした。
汁物は余らせて翌朝も食べたいと思っているのでちょうどいいです。


============================================

以上、二人育児シュミレーション【食事編】でした。
一度は挫折した「1週間まとめて~」というやり方にかなり近いのですが、
ヨシケイとネットスーパーを導入すればかなり楽になるかなと、期待。
様子を見ながら、なるべく楽な方法を探っていきたいです。