主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園願書配布、2園目。そして心を決める。

スポンサーリンク

前回に引続き、幼稚園の願書配布のお話です。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

緑バス幼稚園で最後の一枚の願書を手にするも、いまいちピンとこず。

もう一つの候補、黄色バス園へ願書を取りに急いだというお話でした。

 

緑バス幼稚園の見学会が終わったその足で(正確には家に立ち寄りアンパンマンカレーをかきこみ)、黄色バス園に急いで向かったのですが・・・・

 

「は~い、願書ですね~」っと、

いともあっさりと願書をもらえました。

さらに、願書を取りに来ている人は私たちだけでした・・・・!!

 

マンモス園だから、入園希望者も多いはずだけれど、皆さん午前中に来られたのかしら?その辺は聞き忘れてしまいましたが。

 

特に事前に連絡もせずに願書を取りに行ったのですが、

エントランスの広場のようなところで自由に遊ばせていただき、

その間に気になったことを質問させていただけたのでよかったです。

 

入園については、

・定員以上に希望者が集まってしまった年もあるけれど、願書提出開始日当日に来た人は基本的にはいれるようにしている。

・開始日にどうしても来れない場合は、電話でもいいので連絡をもらえればなんとかする。

・実はHPに書いてある受付開始時間より早くても受付するので、早めに来た方が混んでなくていいかも(小さい下の子もいるし)。

と教えてもらいました。

 

また、気になるオムツはずしの件も、

「職員がたくさんいますし、夏のプールまでには外れるように指導しますから大丈夫ですよ」とのことでした。

 

もう、この質疑応答のやさしさというか丁寧さの時点で、私の心は黄色バス幼稚園一択

 

緑バス幼稚園も、質疑応答はあったんですけど、なんていうかそっけないというかとっつきにくいというか…

入園案内に書いてあることをうっかり質問しちゃったら「入園案内に書いてありますよ(^^)」といわれて答えてもらえなかったり。

おむつ外しの件も「あ~、大丈夫ですよ。全然大丈夫です(^^)」と漠然としたどこか不安が残る回答だったり。

 

具体的かつ丁寧に、そして優しく教えていただけた黄色バス幼稚園に好感度爆上げ。

 

比較ではじめて分かった黄色バス園のよさ

黄色バス幼稚園にはこれまでも何度か足を運んでいたのですが、

可も不可もなく「まぁ普通の幼稚園だな~」という感想でした。

 

ですが、今回緑バス幼稚園と同日に行って、比較してみたことで、黄色バス園のよさが浮き彫りになりました。

 

上述のように、こちらの質問に対する回答のやさしさ&丁寧さ

転勤族かつ子どもは第一子なので幼稚園は私にとってかなりのアウェー。

「こんなくだらん質問していいんだろうか?」と思ってしまいがちです。

なので質問を受け止めてもらえる安心感は貴重。

 

そして、活気がある

園の門を歩いている時点で、子どもたちの声、先生の声、ピアノの音が聞こえる。

(緑バス園は園舎に入ってもし~んとしてました。)

 

さらに、先生が多い

見学のときも思いましたが、入り口や廊下にも見守り役の先生がいらっしゃる。

園児が多いのもあるけど、比率的にも絶対多いと思う。

見学会など催さず、いつでも見学に来てくださいというスタンスなのも、先生の人数に余裕があって、いつでも見学に人員を割けるからなのかなと。

(緑バス園は、担任の先生以外の補助の先生はあまり見かけず。見学会の質疑応答では上層部っぽい年配の先生が出てきてて、現場の先生は少ないのかなと感じました。)

 

1日で2園まわるのは少々疲れましたが、結果的には同じ日に行ったことでより比較出来たので、優柔不断な私にとってはよかったのかもしれません。

 

娘の反応

今まで一貫して「緑のバスがいいな~」と言っていた娘。

黄色バス園ではちょうど降園の様子を見ることが出来たんですが、

「黄色いバスがいいな~」と180度方向転換していました。

まぁこれは親の私の誘導も多分にあると思いますけどね…

 

ただ、人数の多さに圧倒されたのか「空いてるバスがいいなぁ~」と言っていましたが。

 

家に帰ってからも「どちらの幼稚園がいい?」と何回か聞きましたが、

「緑バス園がいい」だったり「黄色バス園がいい」だったり、安定せず。

 

 

黄色バス園にします

娘の意思をあまり反映していない気もしますが…私の一存で黄色バス幼稚園にします。

実は、我が家から通える範囲にはもっとたくさん幼稚園があります。(12園ほど)

 

しかし、あまり見すぎると迷うからということで、最初から2園に候補を絞っていました☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

黄色バス園とて、それ単体を見てビビっときた訳ではなく、あくまで緑バス園との比較で良さが分かった感じです。

もしかしたら手を広げて他の園も見学したら親子ともビビっとくる園に出会えるのかも…という迷いがほんの少しまだあります。

 

しかし、今からそれを探しにいくのはあまりに疲れるので止めておきます。

そもそも候補から外れた園というのは、前情報でなにかしら「う~ん」と思ったポイントがあるわけで。

ビビっと来たとしても、「う~ん」と思ったポイントと天秤にかけるという悩ましい作業が待っています。

ビビっとこなかったら、それはそれで骨折り損ですし。

 

先生もきめ細かく見てくれて、そこそこカリキュラムもしっかりしてて、弁当は週2でよくて、PTAの負担も少な目で、通わせてたママからの評判もよくて。

娘が大規模園になじめるのかな~という点だけが少々心配ではあるのですが。

親目線で言えば控え目に言って最高なので、これ以上もう迷わずに黄色バス幼稚園にしようと思います。

 

とはいえ、願書を受付けてもらうまでは、まだまだ気を抜けない日々が続きます。

とりあえず、受付開始日当日に無事に行けるように、子供も私も体調を整えておきたいです。