主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

メルカリ(売る側)を1カ月やってみた感想

スポンサーリンク

先月から1カ月間メルカリ(売る側)をやってみました。
アカウントは随分前から持っていたのですが、使ったのは今回が初めてです。

7品出品して5品売れ、
売上金は4523円でした。
※送料や手数料は除く

驚くほど儲かる!というわけではなかったですが、
リサイクルショップに買い取ってもらうよりは遥かに高値で売れました。

以前リサイクルショップに服を売った時の記事↓買取価格12着で511円(;'∀')
www.syufu-watakushigoto.xyz

■売れたもの・売れなかったもの

売れたもの
・趣味のスポーツ用品
・スリング
・バスローブ
・本2冊

売れなかったもの
・ベビーシューズ(未使用)
・授乳ケープ

でした。

■気づいたこと①1週間以内に売れないと厳しい

売れたものは出品してから(あるいは値下げしてから)2~3日で買い手が付きました。
限界ギリギリまで値下げしても1週間売れなかったら、諦めてリサイクルショップに売りに行くべし。と思いました。
今回売れ残った2品も出品を取り下げたので、次の週末にでも2nd streetに売りに行こうと思います。

■気づいたこと②手軽とはいえ面倒なことも

出品するのは写真撮ってコメント書いて値段を決めるだけなのでとても簡単です。
ただ、出品した後はいろいろ面倒だなと感じました。

まずはお客さんとのメッセージのやり取り。
値下げ交渉とか、発送の連絡とか。
初心者だったので、何か失礼なことをしてないかなと心配で、メッセージを作るのにも時間がかかりました。

それと、梱包材の用意。
出品中は、「これ、あの商品の梱包に使えるかも!?」と家にある段ボールやプチプチや袋なんかを無駄に取っておくようになってしまい、
モノを減らすためにメルカリやってるつもりが、梱包材だらけで逆にゴチャゴチャするという本末転倒状態に。

また、発送も殆どの場合コンビニでできて便利な仕組みではあるのですが、こちら0歳+2歳の子持ち。
しかも普段、コンビニにはほとんど行きません。
2人の子供を連れて発送だけの為にわざわざコンビニに行くのは面倒。
と思って、上の子の一時保育の間に発送作業をやってたらメルカリ関係の作業だけで貴重な一時保育の1日が終わってしまいちょっと残念な気持ちに。

その他にも、初めての出品で、メルカリの仕組みが分かっていなかった部分があり、自分で調べたり、お客さんに連絡したりと
こまごまとしたことに時間がかかりました。

(どんな失敗をしたかは長くなるので次の記事にでも書きたいです)

■気づいたこと③売れると中毒になる

出品した時点では、「まぁしばらくほっとくか~」って感じでテンション低めだったのですが、
続々買い手がついてくると、なんというかハイな気分になります。
ただの専業主婦だった私が「かねごんshop メルカリ店」の店主になったような。

で、お客さんが待ってるんだから!と変な責任感が芽生えて、
子どもの相手よりもメルカリ対応を優先してしまったり。
良くないですね。
取引中の商品がいくつもある状態の時は、
家事育児のもそこそこに、スマホ見たり梱包したり、ほんとにメルカリ中毒になってしまってました。
「職業:メルカリスト」って感じでした。

■結論:しばらくメルカリ(売る側)はお休みします

前述のように、
手軽だけど面倒ごとも多い
売れると中毒になってメルカリ三昧してしまう
ので、しばらくメルカリでモノを売るのはお休みしようと思います。

そもそも、もう家に売るようなものがあまりないというのもあるんですけども。

売上金で何か買おうかな~と思ったんですが、折角いろいろ処分したのにまたモノを増やすのも…と思い、銀行振り込みにしようかと思います。
期限があるみたいなので忘れないうちに手続しておかねば。



にほんブログ村