主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女2歳2カ月】調理実習

スポンサーリンク

最近、ままごとの延長線上で長女に料理を手伝ってもらっています。

一番簡単で、長女も集中してやってくれるのが葉野菜をちぎること。


この日はレタスです。(台所は色々触られたくないのでちゃぶ台でやってます)
f:id:kasegitaihaha:20180114233401j:plain

ちぎったレタスはチャーハンに入れました。
f:id:kasegitaihaha:20180114233708j:plain



平日の夕食はヨシケイの食材宅配を頼んでいるのですが、付け合わせの葉野菜が多くて結構余らせてしまいます。
残った分を昼食のチャーハンやスープに入れて消費することが多いので、長女にちぎってもらっています。
あとは鍋の時の白菜やキャベツもちぎってもらいます。
結構時間稼ぎになるし、私も助かるしイイ感じです。

そのほか娘にしてもらっているお手伝い
・玉ねぎの皮をむく
・ゆで卵の殻をむく
・盛り付け(うどんにネギをパラパラーとか)
・生卵を混ぜる
・お米を研ぐ

皮むき・殻むき系以外は、ひっくり返されてビシャーってならぬよう、ついていないといけないので、
そこそこ余裕のある時だけやってもらってます。
お米研ぎは延々やりたがるのですが、「じゃあ次は炊飯器のスイッチ押してよ~♪」と誘うと切り上げてくれます。

本当はパンとかお菓子とか娘と一緒に作ってみたいんです。
が!そういう平常業務+αのことをすると私がキャパオーバーしてイライラするのが目に見えているので、なかなか手が出ません。
以前にホットケーキを一緒に作っただけで、手を出されたくないとこで娘がやりたがり、ムキーってなってしまいましたのでね…
娘を楽しませるつもりが、なんでか怒って終わってしまうという。キャパの狭い母で申し訳ない。

そういう楽しませるために準備が必要なやつは、本当にほんとにほんっと~に余裕があるときじゃないとだめだな。と思いました。
なので、朝昼晩のごはんで本当に必要な作業を、やってもらって助かったなと思えることのみ今はお願いしています。

とはいえバレンタインには何か一緒に作ってみたいものです。



にほんブログ村