主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女2歳2カ月】外食が楽になったと感じた日

スポンサーリンク

今月に入ってから何度か家族で外食に行きました。
その時に感じたこと。
・・・・あれ?なんだかすごく楽になった。

■外食が大変だった頃のこと

www.syufu-watakushigoto.xyz
この記事を書いたころ、
長女は1歳5カ月。
とにかくじっとしていられなくてイスから逃げ出し脱走しようとする、
止めれば暴れる、奇声。
気に入らなければ、床に食べ物をわざと落とす、
カトラリーをガシャンと盛大にテーブルにひっくり返す。
楽しようと思って外食したのに、余計に疲れて帰ってくること多々。

それで、外食をあまりしなくなり。

でも里帰り中、昨年のお盆に伯母夫婦と会うので久々に少しおしゃれなとこで外食したら
それはもうトンデモナイ暴れようで、娘と私は場外に退場。食事もほとんど手を付けられず。
ということがありました。(当時、長女は1歳9か月)
伯父に「2人目生まれたら…大丈夫??」と真剣に心配されました(笑)
そのぐらいヒドかったということですね。

これでほんとに外食はコリゴリとなって、一切外食しなくなりました。
次女が生まれたというのもありますが。

■楽になったと感じた理由

脱走しなくなったからというのが最大の理由です。
思えば1歳半ば~2歳は外食に限らず、支援センターでも公園でさえも隙あらば脱走したがってました。
何故脱走したがらなくなったのかはよくわかりません。
でもこの時期、言葉や手先の器用さがグッと発達したので、それも関係あるのだろうか?
遠くへ行く、こと以外にも楽しいことを覚えたというか。
待ち時間もメニューに書いてある絵を見てお話したり、お手拭きをたたんで遊んだりというのができるようになって、
間が持つようになってきました。(家ではすぐ席を立っちゃうんですがね…)

あと、食べるのも上手になってきてエプロンをもっていかなくてもよくなった。
コップのみも上手になってマグなしでもよくなった。
食べられるものが増えてメニュー選びも楽になった。
意味なくテーブル上のものをガシャンガシャンしなくなった。
など、こまごまとした理由もあいまって、とても楽になったと感じました。

また、以前は自分ばかり子供の食事の介助をしている気がして夫にモヤモヤしてたのですが、
子どもが2人に増えてどちらかは夫が見てくれているということで、不公平感を感じることもなくなりました。
私が長女担、夫が次女担というパターンが多いです。
まぁ、次女ちゃん寝てることの方が多いですけども…(^-^;
それでも、夫がいなかったら次女を気にかけつつ長女の世話をして自分も食べるってしなきゃいけないので、
それを思えば夫がいてくれて助かるなぁと素直に思えるようになりました。

■とはいえ、外食を楽にするために気を付けていること

楽になったとはいえ、まだまだ騒ぎ出す危険性があるので若干の対策はしています。

・お腹を空かせていく
外食の前はあまりおやつを食べさせない。
食べてもラムネとか、グミとかお腹にたまらないもので。
あと、家からお店に直行はせず、買い物したり散歩がてらお店に行くようにする。

・ピーク時を外す
なるべく11時台前半か、13時過ぎに行く。
これは親(私)の精神安定のため。
混んでくると、暴れて周りの人に「うわぁ」って思われたらどうしようってすごく不安になってしまうんですよ。
そして、そういう不安を抱いたときに限ってそれが現実になるという。
昨年お盆の大暴れの件なんてまさにそうで、隣の席に落ち着いたカップルのお客さんが通されて、
「うるさいと思われてないかな」
「ここで暴れたらどうしよう」
ってのが私の脳裏をよぎったとたんに、娘大暴走。
親の気の持ちようも大事かもと思っています。


■長女が1歳半ば~2歳の頃の自分に言いたい

そんなに頑張って外食しなくっていいじゃないか!と言いたい。
でも、その頃は、まだ大人と同じものは微妙に食べられなかったりでご飯作るの疲れてたんです。
夫にも変な遠慮があり、休日の昼食はちゃんとしなきゃみたいな見栄が、余計にご飯づくりを疲れさせてもいました。
そして、赤ちゃんから子供になってきたなと感じてたこともあり、同じ外食なら少し冒険して初めてのお店・おしゃれなお店に行きたいと思ってもいました。

今になって思えば、冒険しないで「とりあえず今はフードコート一択」ってしとけば楽だったと思います。
あと、休日の昼食も平日と同じく
うどん、以上!
チャーハン、以上!
って感じで変に品数とか気にしなければ、そもそものご飯づくりへの疲労が減らせた気がします。(今はそうしている)

これは後になったから言えることで、あの頃はいつになったら楽しく外食出来るんだろう…と途方に暮れてる自分がいました。
育児は何事も先が見えないからつらい。
2歳2カ月になったらこんなに楽になるよ!ってあの時の自分に伝えられたらいいのにね。



**********************************
上にも少し書きましたが、次女ちゃんはお店ではほとんど寝てくれてました。
空気読んでくれすぎて逆に心配です。

でも、そんな次女にも大脱走・大暴れの時期が来るんだろうな…
その時は「そのうち楽になるさ」とゆったり気長に待てればいいなと思います。




にほんブログ村