主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女0歳4カ月】ひさしぶりにミルク

スポンサーリンク

生後2週目から母乳しか飲んでいない次女ですが、今日ひさしぶりにミルクを飲ませてみました。


f:id:kasegitaihaha:20180123221421j:image

◆なぜ今ミルク?

なんでかと言いますと、友達少ない私にしては珍しく4月に結婚式に2件お呼ばれしまして。

子供たちを預けて参列予定なのですが、心配なのは次女ちゃんの授乳。

3~4時間くらいだから直前に授乳すれば、なんとかお腹がもちそうな気もするけれど、ミルクも飲めるならより安心だなと。

そういえば、この子はまだミルクを飲んでくれるのかしら?とふと疑問に思い、ちょうどスティックタイプのミルクが余っていたので試してみました。

 

◆結果

おなか空いた~とギャン泣きのときにミルクを差し出すも全く飲まず。(存在に気づいてくれず、くわえもしない。)

仕方なく、おっぱいをある程度飲んで微睡んでいるときに哺乳瓶を差し出すと40mlほど飲んでくれました。

その後、ふつうにご機嫌よく遊んでるときにミルクを差し出すも、くわえるけど飲まず。

 

◆ストロー練習した方が早い?

久々のミルクは「微睡んでいるときなら飲む」という微妙な結果に終わりました。

しかし、お腹が空いて泣いている時に飲んでくれないと、預けるときにミルクでっていうのは使えそうにない気が。

長女の育児記録を見ると7カ月頃にはストローで飲めていたらしい。

4月だと次女は6カ月後半だからストローで水分補給できるように練習した方が早いかな…と思ったのでした。