主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

手芸熱高まる。いろいろ購入

スポンサーリンク

 

いろいろ買ってしまいました。

まだ何も届いてないけれどわくわく。

 

■ミシンとソーイング本

 

ついにミシンを買いました。

 この記事書いてから10カ月も経ってしまった…腰重かった。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 10か月前の記事にいただいたコメントを読んで、やっぱり電子じゃなくてコンピュータミシンがいいな~と思っていろいろ探しました。

結果、選んだのがこれ↓

【レビュー数★9400件超え★圧倒的高評価】ブラザーミシン「PS205/PS203/PS202」【5年保証】【あす楽】

価格:16,750円
(2018/1/14 04:17時点)
感想(9520件)

コンピュータミシンの中ではかなりお安いモデルのようです。

どのくらい使うか未知数なミシンに2万円以上出すのが、なかなか勇気がいりました。

なんとか1万円台で抑えられるものはないかな…と検索してたどり着いたのがこちら。

フットコントローラーもつけました。

 

あと、ミシンのことがわからなさすぎるので本も2冊買いました。

 

イチバン親切なソーイングの教科書 ミシンで上手に縫う、きれいに仕上げるコツを解説。豊富な手順写真で失敗ナシ![本/雑誌] (単行本・ムック) / かわいきみ子/著

価格:1,188円
(2018/1/14 04:19時点)
感想(1件)

通園通学グッズの本は中を見て買いたかったので、珍しく書店で買いました。

まず、お着換え入れる用の巾着を縫ってみたいと思います。

 

■吊るし飾り(ひな祭り用)

 

次女の初節句に向けて。

我が家には長女が生まれたときに母に買ってもらった親王飾りがあります。

次女のために何もないのは寂しいなぁ、と。

でも、予算もないし、大きいものは置くスペースもないし…

というわけで、「そうだ、吊るし雛つくろう」となりました。

ミシンを買っておきながら、ザ・手縫い、かつひな祭りまでという期限付きのものを買うのも…と思いつつ。でも考えだしたら吊るし雛で頭がいっぱいに。

・・・結局買いました(;'∀')

買ったのはこちら↓

★パナミ 京ちりめん 下げ飾り「願いの糸」三本飾り(女の子)/LH-395 [ちりめんキット/つるし飾り/ひなまつりキット]

価格:3,013円
(2018/1/14 04:06時点)
感想(2件)

つるす枠(?)が傘状になっているものが多いですが、カーテンレールに吊るしたかったので、平面的な棒状のものを選びました。

セリアで接着芯と綿は購入済み。あとは届くのを待つのみ。

ちなみに、手芸は超ド初心者です…無事に仕上がるんでしょうか。

無事に仕上がったら、ブログでも報告します。

報告がなかったら、『…あいつ挫折したな』と笑ってやってください(^-^;

 

いつも読ませて頂いているももさんのブログで作り方が紹介されていたので(キットの種類は違いますが)、大いに参考にさせて頂こうと思います↓

toyhime.hatenablog.com

ももさんも、吊るし飾りのキットは難易度高め、と書かれてますね…ますます大丈夫か私。

 

 **************************

手芸用品の恐ろしいところは買った時点で既に変な充足感にみたされてしまうことですね。

作らなきゃ意味ないよ!自分。

というわけで、今月は吊るし飾り、来月はミシンをメインに頑張りたいと思います。

 


にほんブログ村