主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

我が家のおひなさま【福仙収納飾り&KIDEA】

スポンサーリンク

立春をちょっと過ぎた頃にお雛様を出しました。

 

 

リビング:福仙の親王飾り(収納飾り)

福仙という新潟の人形屋さんの親王飾りを飾っています。

長女が生まれたとき、実家の母が買ってくれたもの。

「陽菜 収納飾り」という商品だと思います。


f:id:kasegitaihaha:20210216220952j:image

末っ子の手が届かないように、衣装ケースの上に載せてみました。

末っ子がつかまり立ちの練習を始めたので、3月3日までお雛様無事でいられるかどうか・・・・(;'∀')

 

f:id:kasegitaihaha:20210216221000j:plain

我が家の写真はどうにも生活感があふれ出ておりますが、お雛様自体はとても素敵です。

お雛様、ケース入りの方がさっと飾れて楽かなと感じたこともありましたが、

今年は娘たちと「これが菱餅で、このお花がたちばなで…」と話しながら飾れたので、こういう経験が出来るのは収納飾りならではの良さだなと思ったのでした。

 

ちなみに名前旗は福仙のではなく、おそらく楽天かどこかのですが、

この旗、毎日行方不明にされて夜の片付けタイムのたびに捜索するのが地味にストレス。(そしてなぜか高確率で布団の中から見つかる)

旗はもう少し高いところに移動しようかと考え中です。

 

 

 

玄関:KIDEAのおひなさま&吊るし雛

 

こんな感じです。


f:id:kasegitaihaha:20210216221013j:image

 

KIDEAのつみきお雛様は次女の初節句に買ったものです☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 かわいい!けど、お値段はなかなか可愛くありません(笑)

私はベルメゾンで買いました。

Disney|KIDEA&BLOCKひなまつり(ディズニー)|通販のベルメゾンネット

 

去年までリビングに飾っていましたが、遊んで紛失しそうなので玄関に移動。

 

 

吊るし飾りも次女の初節句に用意したもの。
f:id:kasegitaihaha:20210216221101j:image

 こちらはキットを購入して手作りしました。

 30時間近くかけて作ったそうです。当時を思い出しても気が遠くなる…☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

頑張って作った割には扱いがぞんざいで、去年は飾り忘れたままひな祭りが過ぎてしまったのですが、今年は忘れず出しました。

 

玄関の靴箱上に突っ張り棒とS字フックで吊るしてます。
f:id:kasegitaihaha:20210216221054j:image

 

使用した突っ張り棒はこれだったかと

 
 

もし3人目も女の子だったら

このガラス細工の7段飾りかわいいな~と思いました。

間口26㎝らしいので、KIDEAと一緒に玄関に飾れそう。

 

実は、私の実家には本気の7段飾りがあったんです。

今は処分してしまって一部しか残っていないんですが。

なんかもう階段組み立てるのとか絨毯敷くのとか父と母がすごい大変そうでしたし、お雛様だけで一部屋埋まっちゃう感じなので、うちではとてもとても無理なんですが。

 

そういえば、うちの子達は7段飾りと言うものを見たことないまま大人になるのか~と思うと寂しくなりましてね。

こういうミニチュア版で7段飾りと言うものを知ってもらえたらな~なんて。

しかしミニチュアとはいえ、いいお値段しますし。

そもそも末っ子くんは男の子なので、ただの妄想です(^^;

それより五月人形のこと考えないと…

 

 *お読みいただきありがとうございます*

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村