主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2月の目標達成状況の振り返り

スポンサーリンク

遅ればせながら2月の目標達成状況を振り返ります。

塗りつぶしたのが実施できた項目です。

 

f:id:kasegitaihaha:20180303222337j:plain

 

実施率4/7でした。

 

■箸の練習、離乳食など育児にかかわるところはまずまず

 

長女のエジソン箸を2月上旬に購入。

買ったその日から箸で食べられました。さすが、エジソン。

 ごはんや麺は主に箸で食べています。

と言っても、気分がのらないとスプーン・フォーク、時にはまだまだ手づかみです。

スプーンorフォークが4割、箸が3割、手づかみ3割という感じでしょうか。

 

次女の離乳食は、5カ月ちょうどくらいから始めました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

最近は、昼過ぎにおかゆ大さじ2、とうふ大さじ1、やさい大さじ1を混ぜたものを食べています(だいたい完食)。

離乳食の後はミルク100ml(残すこともある)。

やさいはにんじん、かぼちゃ、小松菜、トウモロコシを食べられるようになりました。

そろそろ2回食にしていいのかもしれませんが、ちょっと(私が)大変なのでしばらく1回食据え置きのつもりです…

 

■家事・片付け・裁縫系が手つかずです

 

 吊るし雛づくりをがんばりすぎたので、ミシンを全然触れていません。

ルーティーンでない家事や、片付けも滞りがちです。

とりあえずミシンやります、今日からやります。

 

■オリンピック見ました。坂本ちゃん

男子フィギュアの方が盛り上がってましたが、私としては女子フィギュアの方がドキドキして見ていました。

日本選手、2人とも実力を出し切れてよかった。特に坂本ちゃん。なぜか坂本ちゃんと呼びたくなってしまう。

「洗練されていること=表現力があって美しい」という風潮ではありますが。

素朴な風貌でのびのびとしたジャンプを繰り出す彼女には、年齢を重ねてもずっとその純朴な雰囲気を失わないでいて欲しい。と勝手に思いながら見ていました。

シニア1年目、五輪初出場で入賞ってすごいこと。

 

あと、スピードスケートの小平選手が次女ちゃんに似ていることに気づきました(小平さんがベビーフェイスなだけ?)。同世代の活躍に励まされました。

 

■3月の目標

 

 

f:id:kasegitaihaha:20180307215021j:plain

クローゼット整理と家事の見える化はすでに着手しました。

実施率100%を目指したいです。

 


にほんブログ村