主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

次女の初節句に。KIDEAのお雛様を買いました

スポンサーリンク

我が家には、長女が生まれたときにおばあちゃん(私の母)に買ってもらったお雛様(収納飾り)があります。

次女に何もないのは寂しいからと、吊るし飾りを作りました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

さらに、母が名入れの旗も贈ってくれました。長女と次女にひとつづつ。

 

これで、初節句の準備は完了!と思っていたのですが、

吊るし飾りを作りながら、やっぱり次女用にもお人形がないと寂しいかなぁと思い始めました。

何もないのは寂しいと吊るし雛作ってるのに、我ながらどんだけ寂しがりやなんだ、という感じですが(^^;

しかし、我が家は手狭な賃貸。

同じようなひな人形をもう1セット買うのは、飾るスペース的にも収納的にもためらわれます。

しかも、お雛様のような高額なものを、立春も過ぎた今からどれにしようか考えるのもなんだか億劫で。

やっぱり、吊るし飾りと旗でいいじゃないの、という方向に気持ちが傾いていました。

 

そんな時に、りんごさんのブログで紹介されていたのがKIDEAというディズニーの積み木のひな人形。

www.ringo-time.com

ちょっと・・・かわいすぎないでしょうか(+_+)

私は、プルートとグーフィー、チップとデールの見わけも怪しいほど、ディズニーには疎いのですが、このKIDEAのお雛様は、どストライクでした。

 

ディズニーですからやはりお高い。

な、な、なんと15000円です!( ゚Д゚)

積み木だと思えばとんでもなく高い。

しかし、雛人形だと思えば、あら不思議。リーズナブルという見方もできる。

しかも、今なら初節句準備10%OFFクーポンが出ている(2/26までのようです)。

 

よし、買おう。

ということで、夫に形ばかりの了解を半強制的にとって、発注しました。

普段、小物一つ買うのにも1週間以上迷う優柔不断な私なのですが、このお雛様は見つけた翌日に即発注でした。

 

■リビングに飾ってみました

 

前置きが長くなりましたが、土曜日に届いたのでリビングに飾ってみました↓

f:id:kasegitaihaha:20180219231145j:plain

やっぱりかわいい♡

 

親王飾り、名前旗、吊るし飾りと共に↓

f:id:kasegitaihaha:20180219231421j:plain

 

親王飾りの保護者感

f:id:kasegitaihaha:20180219231704j:plain

 

こんな風に積み木としても楽しめます。

f:id:kasegitaihaha:20180219232250j:plain

これは私が積みました。

形がバラバラなので2歳の長女にはまだ少し難しいかも。

 

長女はパッケージに型はめみたく出したり戻したりするのにハマってました。

 

f:id:kasegitaihaha:20180219232337j:plain

 

 と、次女のために買ったはずが早速長女のおもちゃみたくなっておりますが…

次女も私が握らせたり、カチカチしたりして遊んでいます。

 

■やっぱり玄関に置きます

飾り始めて三日目なのですが、長女があまりに遊びすぎて、布団の中やらおままごとの鍋の中やらに常にかくれんぼしている状態でして・・・

 

積み木だから遊ぶのは大いに結構なんですが、常に雛壇が空席なのもなんだか寂しい・・・

しかも、菱餅の積み木は結構小さくて(1辺が3cm未満)、その辺に散らばってると誤飲も心配です。

 

ということで、子供の手が届かない玄関に置いてみました。

 

f:id:kasegitaihaha:20180219232636j:plain

 

つるし雛も一緒に。

これはこれでちょうど良いサイズ感。

つるし雛との塩梅も、こっちの方がしっくり来ているような。

積み木なのに遊ばず飾る、というのも矛盾を感じますが(^_^;)

リクエストがあれば、(菱餅以外)お部屋に持って行って遊ぶようにしたいと思います。

長女がそれで納得するかは、明日起きてきてのお楽しみです。