主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

吊るし雛づくり 進捗状況

スポンサーリンク

先日購入した吊るし飾りキットですが、1本目が完成しました。

 

f:id:kasegitaihaha:20180127053835j:image

 

飾りは全部で3本あるので、これで3分の1まで来ました。

手芸のド素人なので、挫折しないかかなり心配でしたが、仕上がりの粗さはさておき、とりあえず1本できて少し自信がつきました。

 

キットを買った時の記事↓

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

購入した吊るし飾りキットはこちら↓

★パナミ 京ちりめん 下げ飾り「願いの糸」三本飾り(女の子)/LH-395 [ちりめんキット/つるし飾り/ひなまつりキット]

価格:3,013円
(2018/1/14 04:06時点)
感想(2件)

 

■作業時間

 

2~3時間/日で実動8日間だったので、だいたい20時間くらいです。

ちなみに、このキットには飾り1本ずつにホビータイムというのが記載されておりまして、そこには約200分とあります…つまり3~4時間???

手練れた方はそのぐらいでできるのでしょうか((((;゚Д゚))))

まぁ、初心者がやるとその5倍くらい時間がかかります、ということで。

 

■パーツごとの難易度

 

特に難しかったのは鳩。


f:id:kasegitaihaha:20180127053449j:image
 

君のことやで。

鳩だけで2日間くらいかかりました…

出来上がったばかりなのに、私の手でもまれすぎて鳩ちゃんくたびれてる(;'∀')

 

おくるみ人形は、見た目よりは簡単でした。
f:id:kasegitaihaha:20180127053509j:image

最終的におくるみが全てを包み込んでくれるので、人形は縫い目ぐちゃぐちゃでも問題なし(笑)

あとは、まぁボチボチでした。

 

■吊るす作業について

 

意外と難しかったのが吊るす作業。

説明書には「ボンドで固定し完成」って書いてあるんですが、どうやって固定してよいのやらわからず。

あと、全てのパーツが同じ方向を向くように吊るすのもなかなか難しかったです。

吊るし台はないのでカーテンレールにS字フックで吊るして、踏み台に乗りながら作業。

鳩は紐をリボン結びするときに吊るし紐も一緒に結んで固定、おくるみ人形と三角は縫い付けて固定、その他はボンドで固定しました。

 

**********************************

ほんとは3本とも並行して作業した方が効率がいいのでしょうが、パーツが多すぎてわけわからなくなりそうだったので、1本ずつ進めていこうと思います。

 

また完成したらブログで報告したいです。

 

 


にほんブログ村