主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

長女2歳2か月の食事事情

スポンサーリンク

こんばんは。

2歳過ぎると、いろんなものを食べられるように(もとい、食事が雑に)なってきますよね。うちだけでしょうか?

とはいえ、まだまだ食事に気を遣うお母さんも多いし、子供によって食事の悩みも様々。各家庭のカラーや個人差が出てくるような。

というわけで、唐突ですが、我が家の2歳2カ月娘の最近の食事事情をご紹介します。

(生活感溢れる写真とともに・・・)

 

■ある一日の食卓

 

朝食(7:10)ごはん、卵焼き、トマト、ブロッコリー、澄まし汁(豆腐わかめ)
f:id:kasegitaihaha:20180127060056j:image

 お残し:トマト、ごはんは全残し

汁物の内容は変われどほぼ毎朝このメニューです。

娘のリクエストでごはんをパンに変えたり、卵焼きをウインナーにしたりする日もあり。

 


おやつ(9:30)1歳からのかっぱえびせん、フルーツグラノーラ、牛乳
f:id:kasegitaihaha:20180127060417j:image

f:id:kasegitaihaha:20180127060127j:image

完食。

 かっぱえびせんだけで手を打つつもりが、娘のリクエストでフルーツグラノーラも追加。「朝ごはん残すから、そんなにお腹すくんだよ(-_-)」と思わず小言を言ってしまう。

 

昼食(11:30)チャーハン、トマト

f:id:kasegitaihaha:20180127060158j:image

完食。の後、おかわり。

お昼は1品料理が多いです。麺・お好み焼き・カレー・チャーハンのループ。

チャーハンは1品炭水化物・タンパク質・野菜とすべてが摂れる、まさに完全栄養食。いろいろ考えなくてもいいので楽です。この日は卵・ネギ・小松菜・ベーコンを入れました。

 

おやつ(16:30)おにぎり
f:id:kasegitaihaha:20180127060517j:image

 完食

おにぎり、というか冷凍しようと思ってラップに包んだご飯を昼寝明けに見つけてしまい、食べる流れになりました。

昼寝の時間がなかなか定まらないので、午後のおやつは昼寝が遅いと無しの場合も結構あります。

 

夕食(18:00)ごはん、ハンバーグ、野菜炒め(もやしニラ)、スープ(ニンジン、キャベツ、きのこ)
f:id:kasegitaihaha:20180127060428j:image

 お残し率:野菜炒め、スープ

野菜全残し(-_-;)ハンバーグはヨシケイの大人用1人前でしたがペロリ。

 

■好き嫌い

 

好きなもの 

海苔、バナナ、牛乳、卵、ミニトマト、ポテト、枝豆

嫌いなもの

淡色野菜、炒めた野菜

 

1歳半くらいまでは、本当になんでも野菜を食べたのですが、このところそうもいかなくなってきました。

炒めた野菜はチャーハンにしたり、肉や卵に混ぜこまないとまず食べないです。

また、淡色野菜(白菜、キャベツ、もやし)等よりも緑黄色野菜(小松菜、ブロッコリーなど)の方がよく食べます。

きゅうりも夏はよく食べたのですが、マヨネーズの味を覚えてからは、きゅうりはマヨネーズを食べる道具という認識になってしまい。

マヨネーズだけ舐めて「マネーズ!」とおかわり催促してきます(-_-;)

 

 

■おやつについて

おやつについてはかなり緩い家庭なのではと思います…。

1歳後半でスナック菓子(じゃがりこ等)や菓子パンを解禁、

2歳の誕生日にチョコと生クリームを解禁。

2歳1カ月頃に私が飴舐めてるのがバレて解禁。

 無いのに欲しがったり、スーパーで「買って!」となったりすることは無いですが、

大人が食べていると必ず欲しがります(当たり前か)。

何でもない日はバナナヨーグルト・みかん・4連の幼児用菓子・シリアル・パン等を食べさせることが多いです。

あると欲しがるので、ジュースや大人のお菓子はあまり買わないようにしています。

虫歯が増えないように気を付けなければ…

 あ、キシリトールタブレットも好きで、1回3粒くらい食べるのですぐなくなります。

 

■生魚を解禁

つい1週間ほど前、生魚(サーモンのすきみ丼)を食べさせてみたところ、とても気に入ったようで私の分まで食べてました。

生魚を食べられるんだ!と感動。

 

 ■箸の練習

 箸、1週間ほど前から、練習しはじめました。

いただきもののブウちゃんの箸。


f:id:kasegitaihaha:20180128224510j:image

正確に言うと、2歳になったあたりから食卓には出していたけど最近食いついてきました。

とはいえ、まだ上手に使えず、キー!!!ってなってからの手づかみの場合が多し。

エジソン箸買った方がいいかな~と思いつつ、買ったら本格的に練習せねばならん気がして、先延ばしに。

 

ちなみにスプーン・フォークはかなり使えるようになったけれど、最終的にまだまだ手づかみです。

割合としては

手掴み60%、フォークorスプーン35%、箸5%くらいでしょうか。

 

 

■食事の悩み

一番は食事中の立ち歩き。

とそれに付随する食べむら。

集中力が無い日は、ほとんど口をつけず数分で席を立ってしまうことも。

こどもちゃれんじの「ごはんの時は椅子にピタッ」という歌を歌ってみるも効果なし。

というか、くどくど言うと余計に面白がって席を立とうとします(*_*

とりあえず、暫定的な対策として、

・なるべくみんなそろっていただきます

・席を離れたらごちそうさま

にしています。

ただ、私もちょっとでも食べてほしい気持ちがあって、

立ったからごちそうさまだねと食器下げても、子供が席に戻ってくるとまた出してしまったり。

なかなか徹底できていません。

 

一時保育では、ちゃんと座って食べて毎回おかわりもしているそうで。家だから安心して甘えが出ているのかもしれません。

 

*****************

 以上、我が家の2歳娘の食事事情でした。

ついこの間まで離乳食を食べていたのに、もうほとんど大人と同じものを食べてるなんてと改めてしみじみ。

食べたこと無いのってソバくらい?

アレルギーが怖くてズルズル先延ばしにしてきましたがそろそろ食べさせてみようかなと思います。夫も蕎麦好きなので(^_^)