主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【1歳8か月】スプーン食べが劇的に上達したアイテム

スポンサーリンク

台風ですね。雨だといつもに増して、眠くてやる気が出ないかねごんです。

さて、それはさておき、最近うれしかったこと。

スプーン食べがあまり得意でなく、もっぱら手づかみ食べがメインだった娘ですが、最近スプーンで食べることに意欲を見せ始めました。

お助けアイテムはこちら↓

f:id:kasegitaihaha:20170808145754j:plain

ってただの子供用のカレー皿なんですが。(しかも私の妹が子供のころから使ってたやつ…)

これにカレーや親子丼を盛って、スプーンをそばに置いて、いただきますしたところ、自発的にスプーンで食べていてびっくり。

 

 

今までは、カレーも手づかみ。私がスプーンによそってやったら、そのスプーンに入っている分はスプーンから食べるけど、それがなくなったら手づかみ(or私に再度よそうよう要求)という感じでした。

1歳4~5か月の頃に一度、ごはんもスプーンで食べたりしていたのですが、なぜか手づかみに逆戻り。

ヨーグルトだけは1歳過ぎからずっとスプーンで食べられたので、スプーン食べの「技術」がないというより「やる気」がないのかな~と感じていました。

 

■いままで使ってきた食器

自宅では、離乳食初期からいただきもののこちらの食器セットを使ってきました↓

 写真左上の3つ穴が開いているプレートを使うことが多かったです。

 

実家ではこちらのしまじろうのプレート&おわんを↓

 

 

 今まで使ってきた食器と比べて、あのカレー皿でスプーン食べにやる気が出たのは

・淵の深さと角度が絶妙だった

・大人のカレー皿と見た目が似ていた

の2つがポイントだった気がします。

今まで使っていた食器は淵が浅すぎたり、お椀のように湾曲していたりして、スプーンですくいにくかったのかもしれません。今回やる気が出たカレー皿は淵が直線的で、割と深さがありました。(斜め60度方向に2㎝くらい?)

また、最近何でも大人の真似をしたがるようになったので、大人と同じような食器→大人の真似してスプーンで食べてみよう!となったのかなと…

※ちなみにお味噌汁も大人と同じ塗のお椀で出すようになってから、ズズズ…と汁まで飲めるようになりました。

 

 ■スプーンの種類はあまり関係なかった?

 スプーンもこれまで何度か買い換えています。

1歳1ヶ月ごろまで:上のミッフィー食器セットについていたスプーン

1歳2か月ごろから:リッチェルのにぎりやすいスプーン&フォーク

 

 1歳6ヶ月ごろから:エジソンのスプーン&フォーク

 

その他、大人と同じスプーン、使い捨てのプラスチックスプーンなどいろいろ使いましたが、スプーン食べのやる気が劇的に上がるスプーンというのは特になかったです…

ただ、いざスプーンで食べ始めるとやはりエジソンのがすくいやすそうに見えたのでしばらくエジソンを使い続けようと思います。

 

■ちなみにフォークは・・・・

 娘氏、フォークもあまり好きでないようで(汗)フォークにさしてやっても、わざわざフォークからはずして食べます。

麺類の時もフォークは一切使わず。最近は大人と同じ箸をつかって食べたがるようになりました。せっかく、麺が滑り落ちにくいエジソンのフォークを買ったんですが…

でも、運がいいと箸での麺を掬って器用に食べてます。うまく掬えなくてイライラすると手づかみになってしまいますが。

せっかく本人がやる気なので、フォークの練習より箸の練習をした方がいいかなと思う今日この頃です。