主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【産前里帰り生活】一人の時間がほしい

スポンサーリンク

里帰り生活も早いもので3週間近くたちました。

帰ってきて2週間は、家事を母がやってくれる分、とても体が楽で、感謝しかなかったのですが。
人間とは欲深いもので、その楽な環境に慣れてしまうと、少し不満が出てきました・・・ほんとに贅沢な悩みだとは思うのですが。

それは完全に一人の時間がほとんどないということ。

まず、私の実家は5LDKなのですが、事実上いま使っているのは1LDK(私と娘の寝室+LDK)のみ。なぜかというと、エアコンのついてる部屋が少ない、物置状態なってる部屋がある、などの理由から。
昼寝時や、寝かしつけ後のフリータイムも、リビングに行けば母や妹が常駐しており。
パソコンをカタカタしてれば「何やってるの?」と画面を覗かれるし、女3人集まればおしゃべりも止まらなかったりで・・・まぁ、そんな時間も楽しいんですけど、たまには1人で作業に没頭したいと思うわけです。
今思えば、自宅にいた時は、寝かしつけてから夫が帰ってくるまで結構時間があったので、1人の時間が結構あったんですよね。
さらに、実家のLDKは22時消灯なので、22時以降も何かやってると「まだやってるの?」って言われるのもちょっとストレス。

あと、最近母が疲れているように見えたので、午前中も娘と2人で外出して母が休めるようにと心がけてたんですが。
だからといって、お返しに「たまには1人で休んでなさい」と娘と2人で母が出かけてくれるとかはないわけですよね…
いや、母を休ませるために私が勝手に外出してるんだからそれでいいんだけども。
いいんだけども、見返りを求めてしまう欲深い自分がいる。


妊婦健診の時だけは、母に娘を預けて行くんですが、
妹に「お母さん大丈夫?」「慣れない子供の相手で疲れてるんじゃない?」とか言われると、健診以外で預けるのも気が引けて。

こんなとき、夫相手だったら、
「ちょっと一人で買い物したいから2人で留守番してて」とか、
「ちょっとパソコンしたいから2人で出かけてきて」とかお願い出来るんですがね。
そして、そうやってお願いした後は、夫にも一人の時間を提供するんですが。

それは、夫とこれまで色々話す中で、お互いに完全に一人の時間がないと潰れるってコンセンサスがとれているから。だと思う。


やっぱり、今の私にとって家族は夫なんだと思います。
試行錯誤ながら、一緒に家庭を作っていく人。
実家だって心安らぐし、里帰り出産できるのもほんとにありがたい。
でも、あくまでも私はお世話になってる身であって、ぶつかり合ってまで何か改善したいとは思わない。

それが新しい家庭を築くということなんだろうか?

少し寂しい気もするけれど。
ただ、活用できる部屋数が少なすぎるのは問題だと思うので、ちょっとメンテナンスして、こっそり一人時間を確保したいと思います。