主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【里帰り生活】妹との軋轢(9/24追記)

スポンサーリンク

軋轢は言いすぎかもしれませんが・・・昨日の朝の出来事。

※私の実家は、父は5年前に他界して、母と妹の2人暮らし。そこへ私と娘2人が里帰りしてる形です。


朝から「いないいないばぁ」の録画を何度も見たがり「ばぁ!」「ばぁ!」と騒ぐ長女。
そこへ寝起きの妹が一言
「ばぁ、ばっかりみてないでニュース見なさい」


画面がめざましテレビに切り替わると泣きわめく長女。
「先にご飯食べよう」
「ご飯食べたらばぁ!見よう」
と私と母がなだめすかしてやっと泣き止む。

そこでまた妹が一言
「ほら泣きやんだじゃん。いつも言いなりになってるからだめなんだよ。」
(↑実際は方言入ってますが訳するとこんな感じ)

正直・・・妹に

何様やねん?

って思いました。
何が「ほら泣きやんだ」だよ。
あんたなにもしてないじゃん。
ってか、いかにも躾のためみたく言ってるけど、
自分が目覚ましテレビ見たいだけじゃんよ。
「いつも言いなり」って、出勤前と帰宅後の数時間しか見ない(世話するわけでなくただ見てるだけ)でわかった気になるな~(`Д´)!!



って言い返したくなったけど、ここで言い返したら全員朝から気分が悪くなると思ったのでグッとこらえた。

言われた時はほんとに腹が立ったけど、
冷静になってみると
私も妹に甘えすぎてたかなと思いました。
子供だから大目に見てよ、という甘え。
家族だから大目に見てよ、という甘え。

でも、母と妹の暮らしのリズムを乱しているのは私たちなわけで。
出勤前と帰宅後の数時間でも、幼児がドタバタ騒いでりゃ、ストレスたまるだろう。
妹も言いたいことを我慢してきたこともあったろう。
私は結婚して所帯を持ったんだから、厳密に言えば「家族」ではもうないわけで。(元家族?身内?)
都合のいいときだけ「家族」面して、大目に見てよっていうのは虫がよすぎたなと。
将来、妹が里帰り出産するとしても、私は実家にいないだろうから「迷惑かけてもお互い様」とはなり得ない訳だし・・・

と、ちょっとカチンとくること言われたくらいで、こうウダウダ考えるのが私の悪い癖なんですけどね(^^;)

里帰りしてから、何度か感じていたことですが
年をとっても
言いたいことを言い合える仲のよい姉妹でいるのはなかなかに難しい。
というか、「言いたいことを言い合う=仲がいい」では必ずしもなくなって来るというか。

こどもの頃は、その場その場で喧嘩として消化出来たことでも、大人になると尾を引くこともあるから・・・

主に、妹がこどもの頃と同じ調子でどストレートに物を言ってきて、私が勝手に内心憤慨するというパターンが多い気がする・・・


妹とは昔から割と仲がいい方だと思うのですが、大人になってからの距離感をどう取っていけばいいのか未だ上手くつかめていない私です。

ーーー9/24追記ーーー
この記事を書いた翌日、妹と母が長女を大きい公園に連れて行ってくれました。

最近は外遊びといっても授乳時間の合間にいける徒歩圏内の小さな公園しか行けてなかったので・・・すごくありがたかった。

長女は思い切り遊べたみたいで、久しぶりに3時間も昼寝してくれました。
やっぱり昼寝が消失してたのは運動不足のためだったのね・・・

私も連れ出してくれてる間、ゆっくりできたし、ひさしぶりにじっくりと次女の顔を眺められました。

「世話したこともないくせに」なんて思ってごめん、妹よ。仕事で疲れてるだろうに連れ出してくれてありがとう。