主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2人目も立会い「なし」で出産したい

スポンサーリンク

先週の妊婦健診でもらった入院の書類をやっと書きました。
あぁ、本当に生むんだなと実感が少しわいてきました。
もうすぐ臨月。
2回目だけれど、やっぱり出産はこわい。

1人目の時の痛みを思い出して、アレをもう一回経験するのか・・・という怖さもあるし、
1人目の時とは違う想定外の事態になったらどうしよう、という怖さもあります。

そんな、怖がりヘタレの私ですが、意外にも出産の際身内に立ち会ってほしいとは全く思わない。
というか、むしろ陣痛から出産まで可能な限り1人で臨みたい。

スポーツ選手も、試合前はバックヤードで一人でアップして精神集中したりしてるじゃないですか・・・あの感覚なんです。

1人目の時は里帰りしておらず、夫は仕事だったから、一人でタクシー乗って病院行って、産むまで一人だったんですが、不便や不安は全く感じず。
何かあったら助産師さんが来てくれるし。
むしろ、1人であることで、変に弱気にならず、お産に集中できました。
陣痛開始から12時間、入院してから9時間と、初産にしては比較的スムーズだったのも1人で臨んだからじゃないかと密かに思っています。

あと、私は心狭くて、自分だけ苦しんで他人が楽してるってのが許せないので・・・
お世話するつもりで誰かついててくれても、
何で私だけ苦しんでんの?だの
この痛みがわからない癖に!
だのってイライラしてしまいそうで。
(医療関係者の方にはそうは思わないんですけど、身内だと気安さから少々のことも気に障ってしまいそう)
イライラしたり、やってほしいことを指示するのにもエネルギーがいるわけで。
そういう「付き添いがいること」で使うエネルギーを、お産に回した方が効率的だなと・・・

今回は里帰り&上の子もいてどうなるかわかりませんが・・・なるべく多くの局面を1人で乗り切りたいものだと思っています。

夫はドライなんで、立ち会いいらない、産まれたからって駆けつける必要ない、というのは理解&共感してくれてるようですが。
実家の母+妹に
陣痛室に付き添い不要、
産院まで送ったら家でまってて、
って言ったら、個人主義!とか冷たーい!みたいにいわれそうで(汗)
でも、出産前にそういうこと話しておかないとな…と思っているところです。