主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

お着替え袋を作りました

スポンサーリンク

1月に買ったまま放置していたミシンをやっと使ってみました。
たぶん、最後にミシンを触ったのは小6の家庭科でエプロンを縫ったとき。(しかも、大部分は家に持ち帰って母にやってもらった気が・・・汗)
そんな私ですが、娘の一時保育用にお着替えを入れる巾着を作ってみました。
f:id:kasegitaihaha:20180314201247j:plain


はい、The普通の巾着です!
ほんとは2種類の布を使って切り替え~とかやってみたかったんですが、完成させることを第一優先にしたく、諦めました(^_^;)

寸法と作り方はこちらの本を参考にしました。
65ページの「きんちゃく3サイズ」の大サイズです。

冬服の上下、肌着、靴下を入れてもまだ余裕があります。
今度、義実家に初めて(!)行くために小旅行するのですが、旅行のお着替え入れるのにも使えそう。

材料は
ダイソーの50cm×50cmカットクロス2枚
ダイソーのひも(ピンク)
です。
布は一応娘に選んでもらいました。案の定ピンク。
本にはループエンドを使うとあったのですが、ダイソーで見つけられなかったので無しにしました。
無しでも特に問題なかったです。

こういう巾着100均に売ってそうな気がしますが(材料費324円…)まぁ、気にしない。

作業時間は4時間ほどでした。、失敗して2回やり直したので、それがなければ3時間くらいだったかも。

■ミシンの使い心地

買ったのはこちらのミシンです。


【レビュー数★9400件超え★圧倒的高評価】ブラザーミシン「PS205/PS203/PS202」【5年保証】【あす楽】

価格:16,750円
(2018/1/14 04:17時点)
感想(9520件)


割と小ぶりですが、重さもあってしっかりしています。
f:id:kasegitaihaha:20180314201331j:plain
大きさ比較の為に牛乳と。

小学校以来のミシンでしたが、説明書のほかに使い方を書いたカードもついていてわかりやすかったです。
f:id:kasegitaihaha:20180314201511j:plain

昔のミシンって下糸の通し方が難しかった記憶があるのですが(針を上げ下げして…みたいな)
そういうのもなく、
とても簡単でした。ミシンも進化しているのですね。

音が大きくないか心配でしたが、それほどうるさくなかったのもよかったです。
これからどんどん使っていこうと思います。
次は抱っこ紐のよだれカバーを作りたいと思っています。



にほんブログ村