主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女2歳0カ月】やっぱり虫歯だった

スポンサーリンク

先々週、長女の上前歯に白い斑点を発見。

子供の虫歯は白いとどこかで聞いたことがあり、ひょっとして虫歯では!?と心配になり。

先週、歯医者さんに行ってきました。

 

f:id:kasegitaihaha:20171130214548j:plain

 

 ◆やっぱり虫歯だった

 

 先生に見るなり「あ~、ごく初期の虫歯ですね!」と明るく言われガーン(゚Д゚;

ただ、削ったりとかの処置は何もなく。

白く濁るのは確かに虫歯の始まりだけど、茶色い虫歯に発展しない限りは治療の必要はないそう。

白い斑点は、虫歯が進行しなければ、そのままかもしれないし、消える可能性もあると。

ただ、斑点がそのままでも消えても、とにかく茶色い虫歯に進行しなければ問題ないんだそうです。

 

全体を見てもらって、「きれいに磨けてますね!」と誉められ(虫歯あったけど(;_;))、フッ素を塗ってもらい終了でした。

 

処置する程のことではなくてホッとはしましたが、虫歯は虫歯。やっぱりショックです。

 

ちなみに娘は全く暴れず、終始おとなしくお口あーんでした。家ではめっちゃ暴れるのになぜ!?先生がイケメンだったからか?

 

◆「3カ月おきに検診を」の正しさ

 娘が最後に歯医者さんに見てもらったのは、4カ月前の1歳半健診でした。

それから、すぐ里帰りして、お菓子やジュースを食べる頻度も増え・・・

環境が良くなかったとはいえ、だった4カ月で虫歯ってできちゃうんだなと、怖くなりました。

「3カ月おきに歯科検診」とよく言われるけど、ほんとにそうだ。

せめて、里帰り中に1回でも歯科検診しておけば良かったな…今更ですが。

 

◆歯磨き方法の見直し

 今まで、朝晩(余裕あれば昼も)クリニカの歯磨きジェルで磨いて、濡れたガーゼで拭き取ってました。(なぜか歯磨き後にうがいをしたがらないため・・・)

 

 

 

歯医者さんで聞いたら今まで通りのやり方でいいと言われたんですが、

歯に食べ物が挟まることが頻繁にあるので、フロスも使おうかと考え中です。

 

 

しかし、子供の歯磨きの仕方って、ネットで調べてると結構意見がバラバラで困る・・・フッ素がいいとか、フッ素は危険だとか、歯ブラシあててバイオフィルム壊すだけでいいんだとか、砂糖なし育児とか、極端な見解も含めていろいろ。

 

◆虫歯を早期に見つけるには

 今回、虫歯を見つけたのは、娘が風邪で大泣きしてたのがきっかけです。

いつもは股の間に挟んで歯磨きしているので歯を上から見ているんですけど、

そのときたまたま歯を下から見たんですよ。

そしたら斑点を発見したという。

歯磨き時に上から見ていたときには全く気づきませんでした。

f:id:kasegitaihaha:20171130214704j:plain

 

 

白い斑点は、角度によっては反射で光って見えにくいです。

時々違う角度からチェックするのも大事かもしれません。

 

************************

 

つぎの検診は来年の2月。

歯医者さんから、案内のハガキをいただけるそうです。

茶色い虫歯に進行しないように、歯磨きと規則正しい食生活に気をつけようと思います。

 


にほんブログ村