主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

買ったけど使わなかった育児グッズ~バスローブ~

スポンサーリンク

服に続いてまたまた処分したいものが出てきました。
それは・・・バスローブ
f:id:kasegitaihaha:20171128224313j:plain
犬印のもので3000円くらいでした。
2人目妊娠中に、2人を同時にお風呂に入れた後、これがあったら自分の着替えの心配しなくてよさそう…と思い購入するも2~3回しか使わず。
先週、もう一度使ってみるも、やっぱりしっくりこないので手放そうと思います。

■しっくりこなかった理由①:服を着る方が楽

これを言ってしまうと身もふたもないのですが。
体が濡れてるとバスローブが体にまとわりついて手早く着られず、
「さっと着られる」というバスローブ最大のメリットを生かしきれませんでした。

これなら、ちゃっちゃと体ふいてパンツとブラとババシャツ着た方が早いわ、って思ってしまい、
あまり使わなくなりました。

バスローブが無ければ「ちゃっちゃと体ふいて服を着る」の1工程で済むところを、
バスローブを着ると、「バスローブを着る」→「落ち着いたら服に着替える」の2工程になるのが手間でした。


■しっくりこなかった理由②:バスローブだけではカバーしきれない

バスローブ着ても、足元は濡れたまま。
そのままリビングに行くなら、タオルなりバスマットなりで拭かねばならない。
それが面倒でした。
理由①と同じく、だったらちゃっちゃと体ふいて服着た方が・・・ってなってしまった要因の1つです。

■しっくりこなかった理由③:そんなにあったかくない

バスローブ着ても、体が濡れていると、やっぱり寒いんですよね。
個人的には濡れた体でバスローブでいるよりも、体を拭いて全裸でいた方が寒くない気がします。
理由①②と同じく、だったらちゃっちゃと体ふいて服着た方が・・・って。

■しっくりこなかった理由④:かさばる

結構かさばるので、洗濯時に存在感があります。
しまう場所も、服でもないしタオルでもないし、かさばるしで、どこにしまえばよいのやらと悩みます。
洋服ダンスのパジャマの場所に入れてみたけど、バスローブがかさばりすぎて、パジャマが取り出しにくい。
タオルと一緒に脱衣所の棚に積んでみても、タオルじゃないので違和感。

しかも、我が家の脱衣所は狭いので、お風呂の準備をすると子供の着替えやらオムツやらでごちゃつきます。
そこへさらに大人用のバスローブを置くと、足の踏み場もなくなってしまいます。



********************************

以上、3つの理由から、バスローブは段々、我が家のお風呂タイムに登場しなくなりました。

なんだか、バスローブのネガティブキャンペーンみたいになってしまいましたが、バスローブに恨みはありません。(笑)
ただ、私には合わなかったんだなと思います。
もったいなくて手放せないとい気持ちと決別するために理由をつらつらと書いてみました。

ネットで検索すると、バスローブ便利だよ!って声が多いのですが、
わたしのようにものぐさ、かつおうちの脱衣所が狭い方は、もしかしたら「ちゃっちゃと体ふいて服きる」方式の方がよいかもですね。

なんでも、使ってみないとわからないものです。


にほんブログ村