主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2017クリスマス料理の報告

スポンサーリンク

こんにちは。全日本フィギュアの見すぎでちょっと眠いです。
熱い試合でしたね…
さて、昨晩、クリスマス料理を作りました。

先日投稿したクリスマス料理の構想はこちら↓
www.syufu-watakushigoto.xyz

■完成図

こんな感じです。

f:id:kasegitaihaha:20171225133523j:plain

お品書き

  • ・フライドチキン(ポテトとブロッコリー添え)

・ローストビーフ(サニーレタスとミニトマト添え)
・カクテルシュリンプ
・ハヤシライス(星形ニンジン添え)

概ね構想通りでした。
ローストビーフに添えたかったベビーリーフが売ってなかったので、サニーレタスに変更。
あと、ポテトも食べたくなったんで追加で買いました。

私史上では、なかなかきれいに仕上がった方です。
少なくとも、昨年よりはだいぶ進歩したのではないでしょうか…?
昨年の料理はこちら↓
www.syufu-watakushigoto.xyz

写真は撮ってませんが、食後に市販の小さなホールケーキも食べました。
お腹いっぱい。

■初挑戦のカクテルシュリンプ

f:id:kasegitaihaha:20171225133547j:plain
※背景の汚さは見なかったことにして下さい(^-^;

エビは殻つきのものを買い、背ワタ取って→塩ゆで→殻剥き
恥ずかしながら、エビの背ワタを始めて真剣に剥きました。
きゅうりは薄切りにしてグラスに放射状に並べ、その中にスイートチリソースを入れました。
ソース手作りしなくても、チリソースで十分おいしかった。
長女がとても気に入って私の分まで食べてたので作ってよかったです。

ただ、そのあと、グラスを落として割ってしまいまして…大騒ぎになりました。
ちゃぶ台の高さでも、パズルマット敷いてても、割れちゃうんですね。
誰もケガしなくてよかったけど、ガラスのグラスは危険だな。

■2歳長女が食べたのは

・カクテルシュリンプのエビ7匹くらい(!!!)
・チキンの皮少々
・ミニトマトとブロッコリー大量
・ポテト少々
・ケーキのイチゴ全部
・ケーキの本体少々
唯一の手作り品(?)であるハヤシライスは全残し・・・・(;'∀')
星形ニンジンはめちゃくちゃよーく咀嚼して吐き出されました( ノД`)
まぁ、偏りはあるものの量はそこそこ食べたからよしとするか。
って思わないと、やってられないです(笑)

■来季に向けての課題

毎年毎年「今年のクリスマス料理はどうしよう?」とゼロから考えるのは、
料理ヘタな私にとっては若干の苦行であったりします。

今年の料理はまぁまぁきれいに仕上がったので、
今年の料理をベースに、その年ごとに改良したいところをなおしていく形にしたいです。

今年やってみて改善したいのは以下の点。

  • ハヤシライスを全残しされたので、他のものにする?(ドリアとか…??)来年の娘たちの嗜好次第ですが。

ローストビーフはおいしかったけど大人しか食べられないので別のものにする?
チキンを家で焼いてみる?(余裕があれば。フライドだと皮だけ食べて終わってしまったので、ローストなら子供も中身まで食べてくれるかなという目論みもあり)


来年のクリスマスには、夫、海外赴任でいないんだなぁ(しんみり)


にほんブログ村