主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

保育士試験実技対策【造形 時間が足りない問題】

スポンサーリンク

 

保育士試験、筆記の合否通知はまだですが、受かったと想定して実技の練習をしています。

 

保育士試験の実技は

・音楽(課題曲の弾き歌い)

・言語(課題童話の素話:制限時間3分)

・造形(保育の一場面を色鉛筆画で描く:制限時間45分)

の3つから2つ選ぶのですが、私は「言語」と「造形」にしました。

音楽があまりにも自信ないので・・・・消去法です。

 

言語はまだ全然手を付けてないので置いといて。

造形が制限時間内に全然書き終わらないのでどうしようというお話。

 

 

音楽、言語については、課題曲、課題となる昔話が事前にわかるのに対し、

造形では課題が当日までわからないのが特徴。

なので、想定しうる色々な課題で練習することになるのですが、

とにかく45分じゃ終わらない

まず、終わらなさっぷりをさらけ出させて下さい。

 

お題1:こどもの日の制作

 

f:id:kasegitaihaha:20191111003754j:plain

 

お題2:遠足で、切符売り場

 

f:id:kasegitaihaha:20191111003836j:plain

 

はい、背景が真っ白けですね。というか、人物の色塗りもところどころ抜けが。

さらには消しきれない間違えた輪郭線の亡霊も…

造形は

条件として枠内全体を彩色することとありますので、

全く枠内を彩色しきれてない私、完全アウトでございます。

 

 

※ちなみに、お題および用紙のテンプレートはこちらのブログからお借りしています。

hoikushi-taisaku.com

 

 

ちなみに、あと15分追加すると、一応枠内は全部塗れて、なんとか採点対象に入る感じになる。

 

f:id:kasegitaihaha:20191111004042j:plain

f:id:kasegitaihaha:20191111004111j:plain


 

 

ということで、15分短縮する時間配分および早く書くための工夫を考えていかねばなりません。

 

 

時間配分

こんな感じで考えてみました。

①余白に構図を書く   5分

②肌色で下書き     5分

③輪郭(人物)     5分

④輪郭(背景)     5分

⑤色塗り(人物)    10分

⑥色塗り(背景)    10分

⑦仕上げ(塗り残し確認、模様や柄つけ) 5分

 

今、だいたい④の輪郭が終わるまでに30分くらいかかっているので、ここを10分短縮して色塗りの時間にまわしたい。

あとの5分はその他の工夫で短縮。

 

その他の工夫①人物を早く書く練習

手ってこんなんでいいんだっけ?腕がなんだか不自然…!と書いては消ししてる時間が多い。

その時間を減らすために、ささっと書けるポーズ・表情の脳内ストックを増やす。

こんな感じで☟

あとはポーズはピアノを弾いている、しゃがんでいる、走っている、踊っている、おぶっている、膝に抱いている、ジャンプしている。後ろ向きに立っている、乳児(はいはい、つかまりだち、お座り)。このくらい?

表情は泣いている、驚いている、ニコニコ、怒っている。

このくらいは練習しておきたい。

1人当たりトータルで5分くらいで描けるようになりたい。

 

人物だけなら、子どもとのお絵描きの合間にできるかも。

 

 

 

その他の工夫②色鉛筆の探求

先生の服はこの色。室内の地面はこの色、背景はこの色、とパターンを決めておきたい。なにか凡例をつくりたい。

 

と、ともに、今使っている色鉛筆、ファーバーカステル24色なのですが

いまいちしっくり来ていなくて。

時間足りなくて余白ありありの分際でおこがましいですが、

時間オーバーして塗っても、どうも色にパンチが無いっていうか。手が疲れる割に薄いというか。

背景色としてはいいんだけど、人物用としてはちょっと弱いかな、芯が固くて着色が薄いかなという気がしてて。

 

で、色々ググっていてたどり着いたこちらの掲示板

wx04.wadax.ne.jp

 

こちらで紹介されてる「サンフォードプリズマカラー」で保育士試験の先輩が描いた絵がめちゃくちゃ発色キレイで明るい絵だったので感激しまして。

というか、色鉛筆の種類だけでなく、時間配分や下絵の書き方、色鉛筆にしるしをつける方法などすべてが参考になる・・・・!!

 

サンフォードプリズマカラー試してみたい気持ちに駆られております。

芯がやわらかくて子供の力でも容易に着色できるとのレビューあり。

 

 色鉛筆に3000円かぁ…でも欲しいなぁ・・・・。

 

****

というわけで、いろえんぴつを買うかどうかはしばし考えるにしても、

人物をササっと書く練習、および通し練習を続けてなんとか時間内に完成できるようにしたいです。というか、します。