主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

親子遠足が憂鬱すぎて眠れなかった

スポンサーリンク

おはようございます。

今日、親子遠足なんですけど、夜中の3時に目が覚めて。眠れないまま今に至ります。

正直言って、かなり憂鬱である。

 

憂鬱ポイント

①時間に間に合うかどうか&駐車場問題

次女を一時保育に送ってから行かねばならないので、集合の20分前くらいに現地(大きい公園)到着予定。普通ならまぁ余裕なんですが、問題は駐車場。

「駐車場が少ないので乗り合わせを」と事前に何度も案内が来ていたけど、20分前について駐車場がいっぱいだったらどうしよう。で、駐車場求めてさまよううちに遅刻したらどうしよう。

 

②次女の一時保育

慣らし2回を終えて、今日が初めての通常保育。

お昼寝から明けて、寂しくて泣かないか心配。

自分で決めたことなのに、今更やっぱり連れて行けばよかったかなんておもってしまう。

 

③クラスのママさんたちとの交流

できるのかなぁぁああああ。

こないだの役員決めで一人だけ手を上げちゃって変な奴だと思われてないか心配。

もともと知り合いのママさんもいる、こないだの保育参観でお話しできたママさんもいる、けどやはり心配。

お菓子交換あるかと思って、お菓子多めに用意したけど、輪に入れなくてこのお菓子が無駄になったら…などと考えるとまた憂鬱。

 

***

憂鬱ポイントを書き出したら、しょーもないことばっかりだなと。

すこし楽になりました。

 

親は遠足一日行くだけでこんなに憂鬱なのに、娘は毎日幼稚園に行ってて本当にえらいよなぁ~って改めて思います。

あんた、えらいよ。

 

とりあえず、時間に遅れないように頑張ろう。