主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ジェットスター機内で忘れ物したときの対応方法。無事に返ってきました。

スポンサーリンク

夫に会いに海外に行った帰り、
ジェットスターの国内線機内にPCとタブレットを忘れてきました…

こちらの記事にもちょこっと書いています☟
国際線の長時間フライトが終わったので気が抜けていたんでしょうね。
www.syufu-watakushigoto.xyz


かなり時間はかかったのですが、無事に戻ってきました!!
ので、戻ってくるまでの問合せの手順などを書いてみようと思います。
あ~本当に良かった。

状況

成田⇒国内某空港の便の機内にPCとタブレットを忘れました。
搭乗した日の夕方、家についてから「パソコンケースがない!」と気づきました。
飛行機を降りてから家までカバンを開けなかったので、飛行機の中に忘れたと確信。
機内で子供たちに動画を見せるのに使っていたもので、おそらく座席においたままカバンにしまい忘れたのだろうと思います。

問合せ方法とジェットスターの対応

1/7(忘れた当日):ライブチャットで問い合わせ
公式のこちらのページから、ライブチャットで問い合わせました。
www.jetstar.com

f:id:kasegitaihaha:20190124153503j:plain

「ライブチャット」のアイコンを押すと、LINEのトーク画面みたいなのが出てきて、オペレーターさんとやり取りできます。
(9~21時の間しかこのアイコンは出ていない。オペレーターさんにつながるまで2~3分時間がかかりました。)
乗った便の予約番号、忘れ物の特徴を伝えると、
・確認致します。
・確認には最大で5営業日程かかります。
・もし発見されたら着払いで送ります。
・発見されなかった場合はご連絡はいたしかねます。
とのことでした。
その場であったかどうか調べてくれる感じではなく、忘れ物リストに登録された感じでした。
メールアドレスや電話番号を確認されたのですが、その時「こちらでよろしいですか?」と送られてきたのが全く別の人のアドレス&番号で
ジェットスターに一抹の不安を覚えました。

ライブチャットを終えてしばらくすると、「お問合せケースが作成されました」というメールが届きました。
お問合せケース番号というのが書かれていました。
ライブチャットでは5営業日と言われたけれど、こちらのメールには最大10営業日かかりますと書いてありました。



1/12(忘れ物発生5日目):カスタマーサービスからメール
5日が経って、
「お問合せいただいたお忘れ物の件につきまして確認を行っております」というメールが届きました。
5営業日と聞いていたので、見つからなかったのかしら?と思い、空港にも確認したりしていたので、
「今から確認するんかい!」とツッコミを入れたくなりました。
が、ちゃんと確認してくれてるんだなと分かってホッとしました。


1/16(忘れ物発生9日目)(昼):我慢できずにコールセンターに電話
忘れ物をしてから1週間以上が経ち、もはやあきらめ気味。戻ってこないならそれはそれで、旅行保険の補償が効くかとか調べたいし…
と思い、フライング気味にコールセンターに電話。

ジェットスターの日本語で対応してくれる電話番号はこれだけのようです☟(日本語対応は9~21時)
0570-550-538

受託手荷物に関するお問合せを選択すると、
1.受託手荷物の破損紛失
2.受付け番号をお持ちの方
3.その他のお問合せ
と選べます。
つながりにくかったので、1~3まで全部押してみたのですが、
どこを押してもジェットスターバゲッジサービス(だったかな?)というところにつながりました。

お問合せケース番号を伝え、今どのような状況か教えて頂きたいのですが…と伝えたところ。
丁寧にではありますが、
・ライブチャットやメールでお伝えしてますけど、今確認中で5営業日以内にこちらからご連絡します。
・ライブチャットでもお伝えしてますけど、見つからなかったら連絡しません。
とのことで…
要するに「ライブチャットやメールの内容ちゃんと見とけやい!電話してきても無駄よ!」ということみたいです。
電話のお姉さんの曰く、5営業日以内にというのは、1/12(5日目)にメールが届いてから5営業日ということみたいです。
なので、あと1日待ってみることに。


1/16(忘れ物発生9日目)(夜):忘れ物が発見されましたのメールが届く
よかった~~!!(涙)
到着した空港のジェットスターカウンターで保管されています。
空港カウンターで引き取りか着払いで送付か選んでくださいとのこと。
着払いで送って下さいと返信。

1/18(忘れ物発生11日目):忘れ物を配送しましたのメールが届く
ヤマト運輸の問い合わせ番号と、着払いの料金も明記されていました。


1/19(忘れ物発生12日目):自宅に忘れ物が届く
物流の早さよ…!
こんな感じで、ダンボールで両サイドを保護した上で紙袋に入れられてました。
f:id:kasegitaihaha:20190123231350j:plain
f:id:kasegitaihaha:20190123231421j:plain

丁寧とは言えない梱包ですが、文句は言うまい。
パソコンは無事でした。

******
というわけで、ジェットスターで忘れ物をした場合は
・ライブチャットで問合せすべし
・そのあとはひたすらメールが届くのを待つべし
ということですね。

ジェットスターさんの対応には、
正直「時間かかりすぎじゃね?」と思うところもあったわけですが、
(どこか違う空港に行っちゃってたとかならわかるけど、到着した空港にあったのに)
でも最終的にはきちんと届けて下さったので、感謝感謝です。
LCCだから、もともと払ってる値段も安いのだし。
というかそもそも、根本的に、忘れ物した私が悪い訳ですしね。
ただ、JALとかANAで忘れ物したらもっと迅速に対応してくれたのかしら…というのは少々気になるところです。


とにかく、パソコンとタブレットちゃんが戻ってきて本当に良かったです。
値段が高いというのももちろんありますが、個人情報の流出が心配だったので(パスワードはかけていたけど)。
f:id:kasegitaihaha:20190123231503j:plain


記事作成時間:1時間2分(制限オーバー(;'∀'))

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村